まだまだブログ設定等で苦戦中・・・。

色々と頻繁に変更(ブログのスタイルなどなど)しながら試している状態(Trial & Error)ですので、お見苦しい点が多々出てくると思いますが、なにとぞよろしくお願いしますー。


さて、本日はブログのタイトルについて少しお話ししたいと思います。

このタイトル・"Et Voilà!"とはどういう意味でしょうか?
この言葉、フランス語なんですが、読み方は”エ・ヴォワラ”や"エ・ヴァラ"などが日本語では近いと思います。

この言葉、日常の様々な場面でよく使われており、意味としては:
 
1. ほらね!(言った通りじゃん、という意味で)
2. さあ、どうぞ!(レストランなどで食事が来た時にサーバーの方が使います)
3. その通り!

などなど。。英語でいうところの、"That's it!"とか"Here you go!"というのに近いのかもしれませんね。
特にレストランやスーパーなど、”サービスを受ける”際に、そのサービスを提供する際によくスタッフの方がこの言葉を使いますね。 

この言葉、本当によく聞く言葉で、とても気に入ったので(言葉の響きとかで)、ブログのタイトルにしました。
もしかしたら、モントリオールに住んで以来、一番よく耳にするフランス語かもしれません。

(本日の写真)

IMG_20170114_145839


これ、普通にカナダのスーパーとかで売っているんですが、多分日本でも売っていると思います。
最近、日本に帰っていないのでわかりませんが。。

でもやっぱり、コカ・コーラは”赤”がイメージカラーなので、この緑(ローカロリーなのだそうです)はやっぱりいまだに慣れないというか、手を出そうとは思えません。。でもいつか挑戦してみようかな・・・。

(まあ、写真右には”黒”のコカ・コーラがあるくらいなので、”赤”というイメージをいまだに持っている私の考えが古いのかもしれませんね。。) 
スポンサードリンク