どこの国でもそれぞれ人気のスポーツというのがあり、熱狂的なファンがいますよね。


ここカナダもしかり。カナダではもちろん、国技である「アイスホッケー」が一番人気!
ではモントリオールを拠点とする、3つのプロスポーツチームを今日はご紹介したいと思います!


①. モントリオール・カナディエンズ (NHL/アイスホッケー)


私はアイスホッケーにはあまり興味はなく、またルールもよくわからないのですが。。。

北米のアイスホッケーと言えばNHL!特にモントリオールを拠点とする「モントリオール・カナディエンズ」は、NHL創設期からの古豪。優勝回数も一番多いんです!まさにモントリオールっ子の誇り!

Montreal Canadiens Wallpapers (6)


シーズンが始まれば、街じゅういたるところでカナディエンズのユニフォーム姿のファンでびっしり。街が赤く染め上げられます!
 
最近は優勝から遠ざかっており、毎年シーズン開始は調子は良いのですが終盤失速していくっていうパターンですが、それでもファンに愛されているチームですね。僕もいずれはスタジアムで試合を見たいなー、とは思います。一回だけでも。。でもチケットがめちゃめちゃ高いんです!!!(確か日本円で3万円くらいするんです・・・、シートの場所にもよりますが。)
 

ただ、このカナディエンズのユニフォームなどのデザインはすごく好きなんです。
なので、アイスホッケーには興味ないのですが、ファッションとしてカナディエンズのキャップも複数持っていますし、ユニフォームやTシャツも持っています!
 

現在、カナディエンズはNHL東大西洋地区において首位!ですが、いつもこの時期は調子よいんですよね、開幕(9月頃)直後は。。。あとは終盤(確か6月頃までやっているはず)までこの調子で・・・。


あと不思議なのは、カナディエンズにとってのライバルは、みんな「ボストン・ブルーインズ」っていうんです。。なんでだろう??

お隣のトロントでもなく、飛行機で1時間の距離にある大都市ニューヨークでもなく、ボストン・・・。不思議ですねー。。ただ、いつもボストンとの試合はワイルドな展開で、乱闘とかも起こりやすいそうです。そういった感情的な部分での「ライバル」なのかもしれませんねー。

ちなみに・・・・。

NHLに参加しているカナダのチームって何チームあるかご存知ですか??全30チーム中、7チームがカナダのチームなんです!

(東地区)
モントリオール・カナディエンズ
トロント・メープルリーフス
オタワ・セネターズ

(西地区)
ウィニペグ・ジェッツ
エドモントン・オイラーズ
カルガリー・フレームス
バンクーバー・カナックス


さあ、今年こそはカナダのチーム(特にカナディエンズ!)、頑張ってほしいですね!


②. モントリオール・インパクツ (MLS/サッカー)


北米ではあまりサッカーは人気ではなかったのですが、MLSの開始とともに、徐々に人気も出てきています。
 
ここモントリオールを拠点にするのはモントリオール・インパクツ。青のユニフォームが特徴です。
MLSも、ヨーロッパリーグや南米リーグの大物プレイヤーの移籍などによって、リーグとしてのレベルも上がり、また観客も増えているそうですよ。

Montreal-Impact-620x400
 

インパクツは去年東地区で第5位。2017年のリーグは頑張ってほしいのですが・・・。
ただ、私も知っているほど有名なプレイヤーが去年のリーグを最後にインパクツを去って行ってしまいました・・・。それは「ディディエ・ドログバ」選手。

soc-mls-toronto-fc-impact-20151029

 
彼はプレミアリーグのチェルシーで強烈なインパクトを与えていたプレイヤー。当時私はアーセナルが好きなチームでしたので、いつもドログバのパフォーマンスの良さ・得点能力の高さに感心するとともに、ひいきのチームが負けるという場面を多々見させられました。。。。
 
彼はコートディボアール出身ということで、フランス語が母国語。なので、フランス語を話すモントリオールのチームに移籍してきたんです。。もう少し彼のプレーを見たかったんですが、残念ですね・・・。



ここでも同じ質問ですが・・・・。

MLSに参加しているカナダのチームって何チームあるかご存知ですか??全20チーム中、3チームがカナダのチームなんです!ちょっと少なく感じますね・・。

(東地区)
モントリオール・インパクツ
トロントFC

(西地区)
バンクーバー・ホワイトキャップスFC


③. モントリオール・エクスポス (MLB/メジャーリーグ)


「モントリオールにはメジャーのチームはないじゃないの?」と思われた方、正解です!
 
エクスポスはすでにないチームなんです。2004年にワシントンに身売りして、現在は「ワシントン・ナショナルズ」というチームになっています。

svg
 

ただ、モントリオールっ子の野球に対する情熱は今もって冷めていません。私も個人的にはやはり野球が一番好きなスポーツ(プレイするにも、観戦するにも)です!
 
今でも「エクスポスをモントリオールに!という運動をしている人たちがたくさんいます。ピザチェーンの大手と連携して資金を集めたり、色々なイベント会場に署名のお願いをする方たちがいたりと・・。
 
EXPOS_01-640x360

 
それほど愛されているエクスポス、今でもモントリオールのスポーツショップでは必ずエクスポスのキャップやユニフォームを売っていますしね。。
 
exposcap

 
(僕も色々なデザインのエクスポスのキャップは5,6個持っています!上記は一番有名なデザイン。)


さあ、再度の質問です・・・・。

MLBに参加しているカナダのチームって何チームあるかご存知ですか??全30チーム中、カナダのチームはなんと1チームだけなんです!

(アメリカンリーグ・東地区)
トロント・ブルージェイズ


このブルージェイズは、シーズン開始前などのオープン戦でモントリオールに来ることがあり、その際はモントリオールの野球ファンでいっぱい。やっぱりエクスポスはモントリオールに必要なんだなーって心から思います。。
まだ時間はかかるかもしれませんが、いつの日かエクスポスをモントリオールで見てみたいです!!
スポンサードリンク