実は昨日の夕方くらいには、「本日未明から明日の朝にかけて、モントリオールでは積雪15-20cmを予想しております」って言っていたんです。が、日本と比べても精度の低い天気予報・・・。今までもいくつも天気予報を外してきていました。。


でもこちらの人たちはその天気予報を信じて、すでに学校とかが昨日時点で「本日は休校」っていう風になっていたんです。


そして今朝起きてみると・・・・。雪なんて全く降っていない!!!
 
相変わらずレベルの低い天気予報・・・・。。多分、的中率でいうと5割くらいじゃないのかな?
それくらいであれば、もうギャンブル・賭けのレベル。”予報”っていう言葉は使ってほしくないですねー。。。


ただし・・・・・。本日は学校休校は正解でした!!
と言うのは、雪は降らなかったんですが、雨と冷気によりモントリオール圏いたるところで道路が凍結!!



** 上のYouTubeは本日の映像ではありませんが、本日と同じく道路凍結で交通機関がマヒしていた去年暮れのモントリオールの映像です。。でも多分、今日も似たような状況だったと思います。。**


私の朝出勤したのですが、家から1kmくらい先にある、ほんの少しの段差・坂すら、凍結のために上ることができずに大渋滞!本当、めちゃくちゃ危険でした、今朝の道路事情は。


他にもスリップ事故も多発していましたし、結局本日は自宅で仕事をしました。。。


今の会社の良いところは、本日のような交通事情やプライベートな理由により、自宅から仕事をすることを認めてくれていること。

ネット環境さえあればほぼすべての仕事はできますからねー。。
今日は同僚も殆どがオフィス出勤ではなく自宅勤務でした。。


** 上のYouTubeは本日の映像です。一般道路でスケートができるくらい凍結しているんです。また、それを予想して対応するようなこともしないんです、モントリオールでは(カナダでは、かな?)。。予算の問題だと思いますが、危険ですよー。。。**


ちなみに、朝のラッシュ時、バスも全面運転停止していたんです。理由は道路状況がかなり危険だから。
道路に塩と砂を撒くまで、すべてのバスが運行見合わせ。それが夕方のラッシュ時まで続いていたみたいです。本当によかった、今日は出勤せずに済んで・・・。

ダウンロード

(バスも事故が起こらないように、運行見合わせ・・・。すでに事故っているバスもいましたが・・。) 

明日はもうちょっとましになっていてほしい・・・。

スポンサードリンク