この事故、2013年に起こったものなんですが、私知らなかったんです・・・。

詳しくはこちらから。。。
 
で、この事故を知ったのがなんと日本。。。ちょうど2年ぶりくらいで奥さんと一緒に日本に帰省。
実家でのんびりしたり、奥さんと二人で温泉旅行に行ったりと久々の日本を楽しんでおりました。


で、その温泉旅行に行った際、夜何気なくテレビをつけたら、「奇跡体験!アンビリーバボー」でなんと、ケベック州の話題が!
 
「すっごい偶然!」って、奥さんと二人で驚いたのを覚えています。


この回の番組を見ていらっしゃる方もいるかと思いますが、念のために下記にYouTubeからの転載をしておきますね。



この事故は今でもケベック州だけでなくカナダで大きなニュースですし、その後の追跡調査・取材がテレビや新聞で紹介されています。

lac-megantic-safety-feature
 

事故自体は本当に悲しい事故であり、記事にもあるようにいまだに住民の心に深く大きな傷を残しております。

rail-accident-report-20141027


この事故により、起訴されたのは確か3名。それぞれ”過失”として40を超える罪状があったはずです。

ただ、まだこの40を超える過失に対する裁判自体は始まっていないのかな??
今年9月の裁判開始を予定している、とありますし。


また、起訴された3人と事故を起こした会社(倒産しているはず)は全員”無罪”を主張していますので、裁判自体も長引きそうです。
 
ただ一刻も早くこの事故の影響でも今でも苦しんでいらっしゃる方が適切且つ迅速にサポートされるのを祈っております。。
スポンサードリンク