昨日のバレンタイン・デー、現地時間夕方にモントリオールっ子にとって驚くニュースが飛び込んできました。
 
現在のモントリオール・カナディエンズのヘッドコーチ(HC)、Michel Therrienさんが解任されて、新たにClaude Julienさんが指揮を執る、って発表されました。

canadiens 01
(モントリオール・カナディエンズ。スポーツサイトより抜粋。)


本日(カナダ現地時間:2017年2月15日)午前中、カナディエンズの公式アナウンスメントがテレビやネットでライブ中継として流されています。。
 
会社の同僚も食い入るように見ている人もいるくらい、ちょっとした話題ですね。というか、モントリオールっ子にとっては一大ニュースみたいですよ。


私はアイスホッケー、カナディエンズにはほとんど興味はありませんが、毎日のニュースを見ていると知らず知らずのうちにカナディエンズの成績にも少しだけ詳しくなるんです。。

 
それくらい、ネットやテレビでカナディエンズの試合結果等が頻繁にアップされたり、目立つところに配置されていたりするんですよねー。


ともあれ、友達に聞いてみると、ここ数年のカナディエンズは、シーズン序盤はリーグトップを走りながら後半失速

 
スタンレーカップ本戦(NHLのリーグはこのスタンレー・カップというトーナメントへの参戦をかけて、1年を通してリーグ総当たり戦を行うんです)への出場ができなかったり、できたとしても一回戦で負けたりと、ファンにしてみたらイライラするような展開ばかり。


確かに今年も現時点まで、カナディエンズはリーグトップを走っているんです!
でもでも、毎年のことになっていますが、現在失速中・・・・。
 
直近7試合で1勝6敗。。。。。これにはファンも耐えられない!という感じになったのでしょう、また同じくチームとしても今のHCには任せておけない、血を変えないといけい、ということでのHC更迭に至ったんだと思います。


面白いのは、この新HCになるClaude Julienさん、実は今から14年前にも、同じくMichel TherrienさんからHCを引き継いでいるんです!

前回は・・・:
Michel Therrienさん -  2000年 – 2003年シーズン
Claude Julienさん - 2003年 – 2006年シーズン

今回は・・・:
Michel Therrienさん - 2012年 – 2017年シーズン途中
Claude Julienさん - 2017年シーズン途中 -

Michel Therrien 01

(今回解任されたMichel Therrienさん。スポーツサイトより抜粋。)


うーん、面白い・・・。もう一つ面白いというか因縁というか・・・。
実はClaude Julienさんも、今年それまで10年間HCとして率いてきたボストン・ブルーインズにて解任・更迭されているんです!
 
Claude Julien 01

(今回新たにHCに就任したClaude Julienさん。スポーツサイトより抜粋。)

 
しかもこのボストン・ブルーインズはカナディエンズファンからしてみたら「不倶戴天の敵」!なぜなのかわかりませんが、ボストンにはすごく敵意むき出しなんですよね、モントリオールは。
(ちなみに、野球・メジャーリーグではボストン・レッドソックスはニューヨーク・ヤンキースの「宿敵」。ボストンのスポーツチームって、実は結構「敵役」が多い、つまり実力のあるチームばかりなのでしょうね!)


その宿敵ブルーインズを解雇されたHCを迎えるカナディエンズ・・・。
 
もうシーズンも終盤、スタンレーカップ本戦出場をかけてより戦いがヒートアップしてくるでしょうが、この新しいHCがどのような効果を生むか、特に古巣のブルーインズ戦でどういった結果を生むのか、今から楽しみなんでしょうね、ファンは!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)