毎年、年明けから2月くらいまでの間に、前年1年間の給与所得、税金支払い額、社会保険支払額等が記入された明細が各個人に会社から届けられます。
 
これを元に、各個人が前年の収入や控除等に関しては「確定申告」を行います。確か、毎年4月いっぱいまでに前年分の申請をしなくてはいけなかったと思います・・・。


申告の際は、例えば医療費(歯医者さんなどでの支払い)のレシートや、銀行での特定の積立貯金の金額等も申告の対象となり、還付金が多くなったり、場合によっては追徴金として支払わなければならないケースもあります。また、例えば前年に転職した場合などは、その所属先ごとにこの明細(T4と呼ばれる連邦政府向けの給与明細と、Relevés1と呼ばれるケベック州政府向けの給与明細の2つがケベック州では送られてきます)が来ますので、ちょっと手続きが面倒になる場合もあります。。私も実は前年(2016年)1月に現在の会社に転職していますので、今回は現会社・以前の会社と2つの会社から上記明細が送られてきています。

T4 01

(こちらがT4。CRAサイトより。)

この申請、義務なんですが、していない人たちも大勢いると思います・・・。
 
これは例えば、ワーホリでカナダに来ている人たちも対象になるんです。もう既に日本に帰ってしまった人にも、上記T4等が当時働いていた会社には届けられているはずですので。


で、こういった申請が面倒くさい、また日本に既に帰っているので申請ができない(厳密にはネット上からできるのですが)という人には、代行業者も存在します。
 
モントリオールでは見かけませんが、トロントやバンクーバー、カルガリーなどでは日本人の代行業者もいます。ただ、利用料金をよく確かめた方が良いかもしれませんね。
 
私は2年前の確定申告時に、こちらのまあ割と名前の通っている大手の会社に申請代行をお願いしたんですが、その料金が奥さんと併せて$200近くして、結局還付金と相殺っていう、意味のないものになったことがあります。。。その前は奥さんの友達で経理の仕事をしている女性にお願いしていましたが、申請漏れやミスが多くて。。。


なので、去年からは奥さんが自分で申請するようにしました、私の分も含めて。
基本的には年収の低い人、もしくは世帯では還付金も多く返ってきますが、比較的年収の多い人・世帯では還付金も雀の涙程度です・・。
 
それでも、いくらかは返ってくるので(場合によりますが。前述したように、逆に追徴金として支払いをしなくてはいけないケースもあります。私は今までまだそういったケースにはなったことありませんが・・。)、やっていたほうが良いと思います。


もし去年カナダにワーホリ等で滞在し、且つ給与を受けていた場合、ぜひ確定申告 (Tax Return申請)をすることをお勧めいたします!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)