突然ですが、皆様F1に興味はございますか?
女性はあまり興味はないかもしれませんが、ホンダやトヨタなどが参戦したり、また沢山の日本企業がスポンサーとして名を連ねたり、またテレビ放送があったりと、日本でも知名度はある程度あると思います。


そんなF1、カナダでも毎年「カナダ・グランプリ」が開催されますが、その開催地がここモントリオール。サン・ローラン川にあるノートルダム島で毎年開催されるんです。開催期間はモントリオールへの旅行者も急増。大体毎年6月中旬ごろに開催されるのですが、夏の始めと言うことでたくさんの人たちが観戦に訪れます。


また、ケベック州からは今まで2名の偉大なF1ドライバーが誕生しております。しかも父子で。
父のジル・ヴィルヌーヴと息子のジャック・ヴィルヌーヴ。息子のジャックはF1のワールドチャンピオンにも輝いたことがあります。
 
父のジルさんは、レース中の事故により死亡しており、彼の偉大な功績をたたえて、上記モントリオールで開催されるF1レースのサーキット場の名前は「ジル・ヴィルヌーヴ・サーキット」とつけられております。

Jacques Joseph Charles Villeneuve 02

(ジャック・ヴィルヌーヴさん。スポーツサイトより。)


父親の死後、同じF1ドライバーを目指したジャックさんが、1997年にF1のチャンピオンに輝きます。もうこれはカナダ人、ケベック人だけでなく世界中が感動したお話であり、特にカナダ人・ケベック人は誇りに思っている偉業です。

Jacques Joseph Charles Villeneuve 01

(ジル・ヴィルヌーヴさんと息子のジャック・ヴィルヌーヴさん。スポーツサイトより)

さてそんなF1界に今年2017年から新たに参戦する、ケベック州出身のドライバーが!
 
しかもまだ18歳!彼の名前はランス・ストロール。カナダやヨーロッパなど世界のカートレースに参戦してその腕を磨いてきた有能なドライバーです。私はあまりカート界のことは詳しくないですが、それでも彼の名前をググると色々なレース結果、優勝情報が出ていますので、優秀なドライバーなんでしょう。

com)

(ランス・ストロールさん。スポーツサイトより)

ただし、です。。。。
彼には「F1ドライバーの座を金で買った」と言う話がついて回っているんです・・。
と言うのは、彼の父親は大富豪のローレンス・ストロール。世界長者番付にもランクインしている超大金持ち。日本でもおなじみのファッションブランド・Michael Korsやその他ブランドの大株主としても有名です。


この父が息子のF1ドライバーになるという目標のために途方もない額のお金を出していたみたいなんです。
 
それが「ドライバーの座の買収」なのかどうかはわかりませんが、総額で約$8000万ドル、日本円でどれくらいでしょう、80-82億円くらいでしょうか・・・。


こういった批判に対して息子のランスさんは「カートレースはお金がかかるもの。」と、意に介していないというか、一連の報道を肯定しているというか。。これには地元のカナダやケベック州の人たちもちょっと醒めた目で見ているというか、伝説的なヴィルヌーヴ父子に比べてもあまり「自分たちの国、州のF1ドライバー」と言う雰囲気がないような気がします。


これでふと思い出したんですが、罷免された朴韓国大統領の友達と言われていたチェさんの娘さんのツイートでしたっけ?「お金持ちも才能。自分たちの親を怨め」と言う件。お金持ちとか権力者の子どもって、やっぱりその育ってきた環境でしょうね、「自分たちは特権階級である。選ばれたものである。」っていう意識がすごく強いんでしょうね。言葉は悪いですが、北米や韓国など格差社会が常態化している国では、こういった人たちが一般人を「見下している」のは当たり前なのかも。


まあ、そういった人たちも、自分たち家族のビジネスだけに集中して極力世間とは交わらないようにしておけば、特に「害」はないと思います。一般の人たちを「見下」そうが、それはその人個人の「考え・信条」でしょうから。でもランスさんのように、F1ドライバーなど人々の注目を集め続ける人たちの場合は、本人の意思に関係なく、もう立場は「公人」に近いもの。そういった人が一般市民が反発するような発言をするのは、今後に目を向けるとデメリットしかないと思うんですよねー。まあ、彼の場合はF1で失敗しても、お父さんから有り余るお金を相続するでしょうから、彼の人生自体には何の問題もないので気にもしないでしょうけどし、「カナダ人・ケベック人からの尊敬」なんて、お金にならないことには全く興味がないのかもしれませんねー。


ただ、せっかく腕は良いのでしょうから、もったいないなーと思いました・・・・。
まだ若いんですから、親を中心に「メンタル・心」の面でのケアと言うか心構えと言うか、そういったことを教えてあげれば、みなが尊敬する立派な人になれるのに・・・、と。。。余計なお世話ですかねー??


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)