今日のカナダ東部のニュースは今朝まで襲っていた吹雪一色。モントリオールの高速だけでなく、トロントでも高速道路の事故が多発し、お亡くなりになられた方もいるそう。。。また、私がいつも利用する高速道路、私が機能帰宅するときは大混雑でしたがまだまだ通行可能でしたが、夜には通行不可になって、車・人とも高速道路で立ち往生。そのまま夜を徹した人たちもたくさんいたみたいです。この件はまた別途ブログでご紹介できれば、と思います。時間があれば・・・。


吹雪自体は午後には止んだのですが、まだまだ雪が積もっていますし。。。明日は大丈夫かな??


さてそんな中、Yahoo!のカナダで以下のニュースが。


アメリカ政府の職員、ロシア大統領プーチンさんに反対するジャーナリスト、そしてその他一般の方々のメール、その他諸々を狙ってYahoo!をハッキングした容疑者4人のうち、オンタリオ州在住の22歳男性・Karim Baratovを逮捕したということです。

Yahoo Hacker MAR152017 01

(Karimさん。Yahoo!ニュースより。)


アメリカ司法局によると、Karimさんと他3名(アメリカ側によるとそのうち2人はロシア政府の情報活動職員タッフらしいのですが)は、犯罪行為でYahoo!システムに侵入しておよそ500万人の個人情報を盗んだそうです。この盗んだ情報を用いて、その人に成りすましてYahoo!やGoogleアカウントに不正にアクセスしたり、ロシアの反政府系のジャーナリストやアメリカおよびロシア政府スタッフのアカウントに成りすまして情報を取得したりしていたようです。


アメリカからの情報によると、残り3名は:
Dmitry Aleksandrovich Dokuchaev 33歳
Igor Anatolyevich Sushchin 43歳
Alexsey Alexseyevich (Magg) Belan 29歳


全員ロシア在住のロシア人で2014年1月からハッキング活動をしていたとのこと。そして先ほど申した通りDokuchaevさんとSushchinさんはロシア政府の職員らしいんですよね。

Yahoo Hacker MAR152017 03


この容疑者4人に何かしらのつながりがあるのかな?と思っていたところ、ニュースによれば、どうやらこのうちのDokuchaevさんとSushchinさんはKarimさんにハッキングを依頼したみたいなんです。最後のIgorさんの情報が出ていなかったのではっきりとは言えませんが、やはりこの4人は「協力」してハッキングしていたとみてもよいのでは?と思います。。


カナダ人のKarimさんは元々カザフスタンの人。ロシアとのつながりもそのあたりにさかのぼってあったのかもしれません。

 
また、変名も使っていたようですよ、Kay, Karim TaloverovとかKarim Akehmet Tokbergenovと。


うーん、なんだか確信的にロシア側に情報を流していた気がします、Karimさんは。
もしこの情報が正しいとしたら、ですけど。でも、この一連の事件はトランプさんの政策「移民規制」の後押しにもなりそうです。。




そう言えば、オランダの総選挙結果がこちらでも出ていました。結果と言うか、現時点ではまだ”予測”の段階ですが。
 
Election MAR152017 01

 
トランプさんの大統領選挙勝利、イギリスのEU離脱に続いて「内向き志向・右派志向」がヨーロッパにもまだまだ出てくるか注目されていますが、どうやら極右・自由党は第一党には届かないようですね。現政権の第一党である自由民主党がそのまま第一党を維持する見込み。ここだけ見ればオランダ国民は「現在の政権・政策を支持」したように見えるけど、自由民主党も議席を減らしているし、極右・自由党は議席を伸ばしているみたいです。このあたりの詳細が分かれば、もう少し詳しい分析結果も出るでしょうが、まあ、少なくともオランダ国民は「バランス感覚」を持っていたということかな?と思います。言い換えれば、良い意味で右と左の人が適度にいる、と言うことでしょうね。


さあ、この選挙が今後のドイツやフランスの総選挙にどう影響してくるか・・・。
このオランダ総選挙鵜については、明日以降時間があれば、こちらカナダのニュースサイトの意見を改めてご紹介させていただきたいと思っています! 

(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)