先週は本当に色々なことが起こりました、個人的にもモントリオール生活の中においても・・・・。
個人的なことについては、まだまだ少しショックが残っていますが、典型的な日本人として今まであまりのんびりすることはなかったので、ポジティブに捉えて少しずつ前に進んでいきたいと思います!
さて先週、ブログでもお伝えした通り、モントリオールは2つの大きな事件?に振り回されていました。
1. 季節外れの大雪・吹雪で高速道路で12時間立ち往生。
先週3/14、3月にしては珍しいくらい大きな吹雪(Winter Storm)がカナダ・アメリカ東部を襲いました。
モントリオールはもちろん、トロントやニューヨークなど、北米東部一帯は吹雪により大混乱。飛行機なども含めて交通機関はマヒしてしまったのです。まあこれはただ単に自然災害ってだけじゃなく、後々ケベック州知事が謝罪し原因究明に力を注ぐと約束したのですが、市や州、もしくは連邦政府の初期対応が非常に悪かったために色々な事件がこの吹雪の影響で起こったんです。
例えば、除雪車が間に合わなかったことで、車に閉じ込められて寒さのために亡くなった方が4名ほどいらっしゃいました。
あらかじめこの吹雪は天気予報でも「要注意」として出回ったいたので、市、州及び連邦政府は前もって準備をしておくべきところ。
この件は現在、ケベック州議会でも大きな問題として取り扱われ、関連閣僚(日本で言う運輸大臣みたいなもの)の辞任要求も出ています。
もう一つは高速道路での立ち往生。こちらも理由がはっきりしてきました。
まず一つ、以前もブログでお話ししましたが、高速道路って警察の管轄が違うんです。どこの州・どこの都市であっても、高速道路の管轄は「連邦政府警察」。このあたりの連絡の不備、行き違いなどが混雑を生んだのでは?と言われておりますが、現在までにこの立往生が起こった原因ではっきりしていることは以下の通りです:
1. 3/14の午後6時半頃:モントリオールでも1,2位を争うほど交通量の多い高速13号線で、2台のトラックが衝突事故を起こして道路を封鎖。衝突の原因等はまだはっきりしていませんが、多分吹雪による視界不良やスリップ等が原因だと思われます。
2. 3/14の午後8時頃:レッカー車が現場に到着したが、トラックのドライバーは2名ともレッカー移動を拒否。これはレッカー移動された場合、トラックドライバーが自腹で料金を支払わなければいけないため、それを拒否したものと思われます。トラックドライバー曰く、「除雪されたら自分たちでトラックを動かす」とのこと。レッカー会社もそれ以上は無理押しできず、また警察や市などが適切にこのドライバーに対応(説得)しなかったため、そのままトラックはその場に放置されました。
3. 3/14の午後9時半頃:この頃には現場付近で300台ほどの車が立ち往生し始めます。
4. 3/14の午後10時頃:州政府は公式に該当地域(高速道路)の除雪会社に連絡。しかしこの会社は「現在すべての除雪車が稼働中」と返答。つまり、すぐに問題地域の除雪を行うことができないことを伝えたと思われます。
5. 3/15の午前0時頃:連邦政府警察が主導して、モントリオール市交通局、モントリオール市警察、モントリオール市消防局および運輸局が対応を協議。取り急ぎは該当地域の除雪を委任している会社へのコンタクトを続けることを確認。また、この時点ではモントリオール市長のDenis Coderreは、「現場に300台以上の車が立ち往生しているという報告は市政府には上がってきていない。ただ現場で除雪に関するトラブルがあるとだけ聞いている」と発言。苦しい言い訳、安っぽい言い訳に聞こえなくもないですが・・・。
6. 3/15の午前1時頃:連邦政府警察は運輸局に現場での事態が全く進展していないことを報告。この時点ですでに現場では7時間も立ち往生している。同じくこの頃、2回目の対応協議会議を今度はモントリオール市の安全委員会が主導して開催。しかしながらこの時は市交通局は電話回線がパンクするほどのコール数に追われて参加できず。
7. 3/15の午前2時頃:連邦政府警察は市交通局にバスを現場に回し、立ち往生している人たちへ暖を取ったりなどの助けをすることを依頼。
と言う状況だったようです。
そして先ほど、この立往生の原因となったトラックドライバーのうちの一人が逮捕されました。
確かにこのトラックさえ道を塞いでいなければ、こんな立ち往生は起きなかったでしょうからね。またこのドライバーは別件での容疑もあり、モントリオール市警だけでなくオンタリオ州での過去の事件に関しても今回逮捕されているそうで、身柄をオンタリオ州のキングストン市警に移されるそうです。
またモントリオール市警はもう一人のトラックドライバーも現在追跡中。
確かに自腹でのレッカー代負担は痛いですし、ちゃんと除雪されていれば問題はなかったのでしょうが、それでもいったん事故が起きて現場が混乱している以上、後ろの車を考えて移動させるのは「常識」とですよね。。このドライバーはトラックだけでなく運転免許証事態はく奪されても仕方ないこと、また有罪になっても仕方ないことをしたと思います。。レッカー代をケチったばかりにこれだけ大勢に迷惑をかけ、また自身も逮捕されるという失敗をしてしまいましたね・・・。
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント