1. ISISへ軍事訓練を施したとしてカナダ人がトルコにて逮捕。

トルコからの情報によりますと、シリア国境近くトルコの都市・Adanaにて3月10日、シリア国内のISIS兵士に銃などの武器のトレーニングを行ったとして、カナダ人が逮捕されました。容疑者の名前はWassim Boughadou 25歳とされており、逮捕当日はギリシャ経由でカナダに帰国する予定だったそうです。

TURKYARREST MAR232017 01

(Wassim容疑者。Global Newsサイトより。)


トルコ警察は複数の証拠書類、および彼がISIS兵士に訓練を行う模様を撮影したビデオも押収した模様です。


この容疑者、モントリオール出身。しかも、2013年にシリアで起きた、2名のアメリカ人ジャーナリスト誘拐未遂事件に関わった容疑者でもあるようなんです。。


Wassimさんが今年1月にモントリオールの新聞会社と行ったインタビューによりますと、Wassimさんは18歳の時に宗教(イスラム教)に目覚め、そして2012年にカナダを離れたそうです。宗教的な理由以外にも、ケベック州社会になじめない、暖かく迎え入れてもらえないと感じていたのも理由の一つのようです。そしてインタビュー時には二度とカナダには戻らないと話していたようです・・。


2. イスラム教指導者、「ユダヤ教徒は殺されるべき」と発言。

モントリオールのあるモスクにて、IMAM (モスク管轄内でのイスラム教指導者と言う意味)が、「ユダヤ教徒は殺されるべき」と発言したビデオが発見されました。このビデオは2016年12月23日に撮影された模様。しかも撮影後にYoutubeに投稿されていたんです、モスク関係者により。

IMAM MAR232017 01

(問題のIMAMとビデオ。Global Newsサイトより。)

そのビデオ内でこのIMAM,名をJordanian cleric Sheikh Muhammad bin Musa Al Nasrと言うそうですが、彼はアラブ語で「 "O Muslim, O servant of Allah, O Muslim, O servant of Allah, there is a Jew behind me, come and kill him."」

後ろにはユダヤ教徒がいる、皆ここにきて彼を殺せ!って言っているんです・・・。
このIMAM、このモスクの責任者ではなく、ビデオ撮影時は招かれて来ていたみたいなんです。


このビデオはやっぱり行き過ぎでしょうね、モントリオール警察に通報されております。


この件に関しては、モントリオールのイスラム評議会?のSalam Elmenyawiさんも、このIMAMは行き過ぎであり、モスクは謝罪すべきと語っております。身内からも反対されているんです。。。そして、なぜこのIMAMが招かれたのか、不思議でしょうがない、とも語っております。と言うことは、もしかしたらこのIMAMはイスラム教徒関係者の中では問題児として認識されていたってことでしょうか??


モントリオールのユダヤ教徒協会も現在、この件に関してはモントリオール警察と密に連絡を取りながら行動しているそうです。


この事件、すでにニュースサイトの書き込みにはイスラム教に対する反感であふれかえっております。
以前お話しした、ISLAMOPHOBIAの件、覚えていらっしゃるでしょうか?イスラム教に対する漠然とした不安からイスラム教を差別する行動をやめよう、と言う動議(M-103)を国会に提出しようとした件。

これを揶揄して、「イスラム教徒は迫害されないように手をまわしつつ、自分たちは他信教徒・他人を平気で差別する」「イスラム教徒はユダヤ教徒はもちろん、他宗教の人間を差別する差別主義者」など、かなり強い口調での批判もたくさん出ていました、Yahoo!のサイトには。


しかも皮肉なことの、本日そのM-103動議が採択されたんです、国会で。
しかも、「イスラム教」と名指しはおかしい、なぜイスラム教だけ特別扱いするのか、と言う問題は解決されず、イスラム教徒の名指しのままで。この動議には法的拘束力等は全くないので、無視したければ無視できるんですが、やっぱりおかしいですよね、イスラム教だけ名指しで保護するように求めるのは。だって、同じイスラム教徒がテロを各国で起こし、また上記のように「他教徒の殺害」を公に言っているんですから・・。


うーん、この2つの事件はますますカナダ人のイスラム感情を負の方向にもっていきそうです。。先ほどのブログと同様、ちょっとネガティブイメージの事件が続きますね、イスラム教にとっては。


もちろん、善良なイスラム教徒には全く関係のないことですが、Hate Crimeが行われる可能性もありますので、十分注意してほしいと思います。。


正直、宗教ほど長い歴史の中で多数の人を殺してきたものはないと思います。
個人的には宗教が一番多くの人を殺してきた、もっと言えば、人々は宗教の名のもとに数々の殺人を行ってきたと思うんです・・・。


宗教的な対立がなくなる、いっそ宗教という概念がなくなる世の中になればよいのかもしれませんが、それにはあと2000年,3000年というような気が遠くなるほどの時間がかかるでしょうね・・・。


宗教って何のためにあるのか、改めて考えさせられました・・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)