本日はCBCニュースの記事より。

ケベック州政府の食品・農業担当大臣の発表によりますと、ケベック州では”ミンチ肉”の検査を早急に行うとのことです。これは実は、ケベック州のフランス語テレビ局・TVAが番組内である実験をした結果を受けての発表になるんです。


その番組では、ケベック州のいくつかのスーパーマーケットで”牛ミンチ肉”を購入してその構成成分を調べる、と言うもの。DNA検査まで行った結果、なんと4パック中3パックにて、本来あるはずのない”豚ミンチ肉”が混ざっていたんです。通常こちらでは(日本でもそうなのかな??)、豚ミンチ肉が一番安いんです。つまり、ラベル表示に偽りあり、”嵩”を増すために豚ミンチ肉を混入していた恐れがあるんです。

Minced Meat MAR252017 01


なので急きょ担当部署・大臣が徹底調査を約束する声明を出したんですねー。


ちなみにケベック州では、ラベルと違う食品を売った場合、初犯で$500 - $3,000の罰金。再犯の場合は最高$9,000までの罰金が科せられます。


私や奥さんは特にお肉に関してアレルギー等はありませんが、アレルギーのある人には大きな問題ですよね。また、宗教上の理由などで特定の肉が食べられない人たちもいますし。ただ食品って、毎日必要なものですし、私たちの体を構成するものになる大変重要なもの。そこでこういった偽装が行われたとなると、かなり大きな問題・信用問題だと思います。だって、この豚ミンチ肉にしても、本当に”食べても大丈夫なもの”を混入していたのかどうか、わかりませんし。


私もよくスーパーでミンチ肉を買って、ハンバーグを作ったり、ミートソーススパゲティを作ったり、麻婆豆腐を作ったりしていますが、今後はちょっと躊躇するかも・・。

Minced Meat MAR252017 02


Minced Meat MAR252017 03


食品偽装って日本でもよく聞きますが、こちらでも同じです。
食と言うものに関して、ビジネス面でしかとらえられない人達が多すぎる、自分たちの仕事に誇りを持てない人たちが多すぎるんでしょうね・・・。これは罰金刑だけでなく、刑事罰として懲役刑等も考慮してよいと思いますよ。だってこれって詐欺ですし、これで体調を崩したりした人がいたら業務上の過失、意図した傷害罪も当てはまると思うんです、個人的には。


もう現代は何を信じてよいのかわからない時代になっているんでしょうね・・・。悲しいことです・・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)