今の30-40代以上のプロ野球ファンの方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、1980-90年代に読売ジャイアンツで活躍していたクロマティ選手

CROMATIE MAR312017 03
(背番号49がクロマティさん。スポーツ系のウェブサイトより。)

実は彼、メジャーリーグデビューはモントリオール・エクスポだったんです!1974年にエクスポでメジャーデビュー。1983年までの10年間エクスポでデビューし、翌1984年んにFAで読売ジャイアンツに加入したんです。

CROMATIE MAR312017 02
(エクスポ時代のクロマティさん。スポーツ系ウェブサイトより。)

ジャイアンツではグラウンド内外で色々と話題を振りまき、日本の野球ファンにも愛された選手でしたが、そんな彼のルーツがエクスポにあるなんて知りませんでした・・・。


しかも彼は現在、モントリオールにメジャー球団をもう一度!というプロジェクトの代表を務めているんです。詳しくはこちらのホームページをご覧ください(英語・フランス語のみ)、ページの下の方に彼のモントリオール・エクスポス時代そして読売ジャイアンツ時代の写真を見ることができます!

CROMATIE MAR312017 01
(元エクスポ選手達。クロマティさん。La Presseより。)

そして今日、モントリオール・エクスポスの本拠地でもあったオリンピック・スタジアムで、毎年恒例のトロント・ブルージェイズ主催のオープン戦が行われました。今年はピッツバーグ・パイレーツを迎えての試合。ただ試合前には別のセレモニーも行われたんです。


それは、元エクスポスの選手で今年1月にメジャーリーグの名誉の殿堂入りを果たした名選手・Tim Rainesのアメリカメジャーリーグの名誉の殿堂入りを祝うセレモニー。そこには当時のチームメイト数名もお祝いに駆けつけており、そのうちの一人がクロマティさんだったんです。

TIMREINES MAR312017 02
(Tim Rainesさん。スポーツ系ウェブサイトより。)

知らなかったとは言え、エクスポスから読売ジャイアンツに移籍し、そのどちらでも活躍したクロマティさん。その彼が懸け橋となって、モントリオールと日本がつながっているんだなーって改めて感じました・・。

TIMREINES MAR312017 01
(殿堂入りしたTim Rainesさんとクロマティさん。スポーツ系ウェブサイトより。)

そして・・・・。本当にモントリオールにメジャーリーグのチームが欲しい!!!
一日でも早く新生「エクスポ」を見たい!!

クロマティさんの詳しい経歴等はこちらのWikipediaをご参照ください:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3

また、Tim Rainesさんの詳しい情報はこちらのWikipediaからご参照ください;https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BA


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)