毎年リーグ戦では終盤近くまでは良い位置にいるHabs(モントリオール・カナディエンズ)
でもいつもスタンレーカップの1回戦とか2回戦目で敗退するってパターンなんですよねー、ここ10数年・・・。


ただ今期はリーグ戦トップで終了!そして無事スタンレーカップに出場し、明日から1回戦の相手・ニューヨーク・レンジャーズとの対戦。
 
スタンレーカップはプロ野球の日本シリーズのように7戦戦って、先に4勝挙げた方がトーナメントを勝ち進む、っていうルールです。
 
写真のように、モントリオール国際空港もHabs応援のカラーチェンジ!そして毎年この時期は、市内のバスの電光掲示板も、行き先ではなく「Go! Habs Go!(もしくはGo Canadiens Go!)」っていう表示に変わるんです!

STANLEYCUP2017 APR112017 02
(Global Newsサイトより。)
 
このあたりの遊び心は日本も見習ってもよいかもしれませんねー。

STANLEYCUP2017 APR112017 03
(スポーツサイトより。)

ただ今回のスタンレーカップ、Habsだけでなく、なんとカナダのチームが合計5チーム勝ち上がってきたんです!
 
リーグ戦上位、ワイルドカードでの出場、色々とありますが、モントリオール・カナディエンズを筆頭に、オタワ・セネターズ、トロント・メープルリーフス、エドモントン・オイラーズそしてカルガリー・フレームズ
 
いやー、こんなにカナダのチームが出てきたのも久しぶりでは??

STANLEYCUP2017 APR112017 01


勿論、私はHabsを応援しますが、(縁起でもないですが・・・)毎年スタンレーカップ序盤に姿を消してしまうので、今年ことは頑張ってほしい!

 
当ブログでもふれたように、91歳の熱狂的なHabsファンのおばあちゃんの夢をかなえるためにも!


まあそれでもHabsが負けちゃっても、カナダのほかのチームを応援できるっていう楽しみが今年はありますからね。保険って感じでしょうか・・・。
 
なのでお願いです!!カナダの全チームが1回戦で姿を消すってことだけはないように!!!!

(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)