昨日水曜日は、ちょっとモントリオールの日本国総領事館に行ってきました。
総領事館に行くのは去年以来約1年ぶり。まあ、普通に生活しているだけでは、年1回も行くことはないんですけどねー。

JPCONSULATE APR132017 02
(モントリオール日本国総領事館前。中は狭いですよー。)

私はこの総領事館、及び大使館ってあまり好きじゃないんです、実は。
と言うのはここの職員って、世界中どこでも何か高圧的で人を見下した対応を取るんですよね。
日本のいわゆる「お役所仕事」をさらにひどくした感じ。はっきり言って、今まで全然良い対応されたことはありません。なので大嫌いなんですが、今モントリオール総領事館に勤めていらっしゃる女性の方は、僕の人生で初めてまともにサービス提供・お客様対応できる方でした。
言葉使いも丁寧ですし、対応もとても丁寧。本当、初めて「良い人」に当たったなー、って去年思ったものです。

JPCONSULATE APR132017 01
(久しぶりに地下鉄に乗ってみると、新車両でした!)

そして偶然にもこの方が対応してくれました!相変わらず、とても丁寧で感じの良い対応。この方がずっと領事館勤務だと嬉しいなー。
 
例えばドバイの総領事館やカルガリーの総領事館では、本当にそこのスタッフは勘違いしていることはなはだしかったことを思い出します。。。


さて昨日の総領事館訪問の目的は「在外選挙」の登録。すでにモントリオールにきてもう6年目なんですが、ようやく平日に時間が作れるようになったので、この機会にと、行ってみました。
場所はモントリオールの中心地。行き方は色々とありますが、私はいつも地下鉄のBONAVENTUE駅から地下道を通って総領事館の入っているビルまで行きます。Green LineのMcGill駅からでも行けますし、この辺りは地下道でつながっているので行きやすいかも。


平日の午前中だけあって総領事館も人は僕以外に一人。その方はどうやらシルクドゥソレイユの関係者らしかったです。。と言うのも、その方、身に着けている物の中に名札と言うか入館カードなのかな?があって、そこにシルクドゥソレイユの名前が・・。
 
日本での講演か何かのための、スタッフのビザ取得等をしているのかな??


日本総領事館はとても小さなところです。初めて行ったとき、そのあまりの狭さ・小ささに奥さんがびっくりしたくらい。でも、在留日本人が少ないモントリオールではこれくらいがちょうどよいのかも。
総領事館と言うことはここは日本の領土・治外法権の場所。なので、入館前には必ずセキュリティーチェックが行われます。もちろん、館内は撮影禁止。携帯電話を扱っているだけでも注意されます。私も注意されました・・・。


とりあえず、在外選挙の申し込みは完了し、手元に在外選挙の登録証が届くのが約3か月後だそうです。まあそれくらいかかるでしょうね。


そして総領事館を後にして、久しぶりのモントリオールをぶらぶらしつつ、朝のコーヒー等を楽しんでいると、突然電話が・・。

JPCONSULATE APR132017 03
(SecondCupでホッと一息・・。) 
 
電話の主は以前働いていた会社から。LinkedinやFacebookから私が現在仕事を探していると言うのを知り、戻ってこないか、と。
 
ただポジションが今までやってことがないポジションを提示されたので、ちょっと考える時間が欲しい、来週まで待ってほしいとお願いしております。
 
Offerを頂いたこと自体うれしいですし、覚えていてくれて感謝していますが、ポジション、及び契約形態がまずは1か月の契約社員から、と言うのもちょっと引っかかっている部分です。


まあ、とりあえず、今週末からはこちらはイースターホリデー。なので、沢山の会社もお休みになることでしょう。
 
その間にじっくり考えてみたいと思います!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)