今週末、金曜日からはイースター・ホリデー。今週金曜日がGood Friday、そして来週月曜日がEaster Monday
 
EasterHoliday APR132017 02

 
つまり、今週金曜日から来週月曜日まで4連休。人によってはその前後もお休みを頂いて、春のちょっとした長期休暇を取っている人たちも。


そんなイースター・ホリデー。ケベック州政府が本日木曜日に発表した情報によりますと、イースター・ホリデー期間中はケベック州内の高速道路をパトロールするパトカーの台数を増やすそう。
まあ、普通に考えてイースター時期は春の初めのころ。長い冬に飽き飽きしていた人たちがみんな一斉に外出する時期でもあります。なので、特にこの時期は事故が多いんだそうです。

EasterHoliday APR132017 01
(ケベック州警察。CBC Newsサイトより。)

去年はこのイースター・ホリデーの期間中は、報告されているだけでなんと765件もの交通事故が発生していたそう。そのうちの1件は命に係わるほど大きな事故、176件はけが人が出る事故だったそうですよ。

 
なので、今年は事故を減らそうとパトカーを通常より多く高速道路に配置し、巡回させるんでしょうね。とても良い考えだと思います!


ところでこのイースター・ホリデー。実は州によって祝日となるかどうか決まるって知っていましたか?
 
うろ覚えですが、確かオンタリオ州などでは、Good Fridayが祝日になっていたと思います。つまり、Easter Mondayは祝日ではない(ただし、政府関連機関はお休みだったはず・・・。)んです。
 
一方ここケベック州。これがちょっと変わってまして、ケベック州の法律では「Good FridayかEaster Mondayか、少なくともどちらか1つは祝日とする。それは各会社独自に設定しても良い。」とあるんです。つまり、金曜日か月曜日、どちらかはお休みになるんですが、それは会社側が決めてよいですよ、と。


と言うのは、カナダの祝日は全部「有給」扱い。年契約やサラリー制の人には関係ないですが、時給制の人にとっては大きな違いです。なので、祝日の設定って結構重要なんですよ。

 
まあ、ケベック州で言うと、会社側負担で、イースター・ホリデーの両日を休日設定しているところもたくさんあります。福利厚生の一環として。


明日から始まるイースター・ホリデー。うちはのんびりと自宅で過ごすようにします・・・。やっぱり、人ごみの中を出かける気にはなりませんからねー。。。

でも、街中のイースターの飾り物や、ショッピングセンター内に急きょ出来上がる小さな動物園とかは見てみたい気もします・・。

 
でもやっぱりぐーたらして過ごそうかな、今年は・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)