本日のブログの前に・・・。
とうとうNHLのStanley Cupのプレイオフが今週から始まりましたが、なんとその第一試合目、カナダのチームは全部負けちゃったんです・・・。こんなことってあるんですねー。。ここから持ち直せるかな・・・。


さてこの表題のニュース、まだまだ収まる気配が見えませんねー。
ネットを見てみると、ユナイテッド航空への批判はもちろんですが、CEOに対する批判も大きいですね。当初は謝罪を拒否、そして対応したスタッフをべた褒めしていたくらいですから。さらにこのCEO、なんと先月3月にはカスタマーサポートの何かしらの賞を受賞していたらしいんです。


大した「カスタマーサポート」ですよね、ユナイテッド航空は・・。

UNITED APR142014 01


また、この事件の被害者であるDaoさんも、ユナイテッド航空及びシカゴ当局をこの件で訴える用意があるとのこと。まあ当然でしょう。ただ、このDaoさんのこれまでの経歴等もTVやウェブで色々と取りざたされています。確かに、ドラッグ使用や医師免許のはく奪・停止処分等があったようですが、それは今回の事件とは別のこと。。何か、世論を「Daoさんも言うほど”清く正しい”人間ではないんですよ(だから、こういうトラブルを起こすんですよ)」っていう風に持っていこうとしているのでは?と勘ぐっちゃいます・・。


さて今日の話題、まずはGlobal Newsが提供しているこちらのリンクをご覧ください:
http://globalnews.ca/video/3377808/united-airlines-jiu-jitsu-instructor-shows-how-to-defend-against-being-dragged-off-a-plane


これ、グレーシー柔術でおなじみのRener Gracieさんが投稿しているビデオ。
勿論、これはユナイテッド航空を揶揄している言わば”しゃれ・パロディ”のようなもの。
でも確かに、参考になる部分もあると思います。が、そもそも日常生活であのように引きずられることなんてまずないですからねー。

まあこういう風に、世界的にも色々と批判を巻き起こしている今回のユナイテッド航空の対応・・。
CEOは2回目の公式な謝罪を出しているようですが、そもそも被害者のDaoさんがこの謝罪を受け入れているのかどうかすら不明です。多分受け入れることはないでしょうが、まずCEO等のユナイテッド航空の幹部は被害者に謝罪して、許しを請うべきでしょうね。それもしないうちから、ただただ世間に対してアピールしても、世の中の人はそんな浅はかな「安っぽい戦略」なんて見抜いていいると思います。


ともあれ、ユナイテッド航空は利用しないほうが無難でしょうね!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)