今月のブログでもお伝えしましたが、現在モントリオール市とその周辺都市において、洪水・浸水の被害が深刻化しております。
 
幸い、私の家は大丈夫ですが、近くに大きな川が流れているのでちょっと心配です・・・。

FLOODING APR182017 02
(冠水した道路。CBC Newsサイトより。)

モントリオール市やその周辺地域の発表によりますと、今回の洪水被害はここ10年で一番ひどいそう。
モントリオールの北に位置するミラベルと言う街では、22棟の家が洪水被害にあっており、サン・テレーズと言う街でも沢山の家が被害にあっている模様。
 
また、道路も冠水しているところが沢山あり、交通にも影響を与えているようです。ある地域では冠水のために通行止めにもなっている様子。
 
上記街以外にも、ケベック州の至る所で避難勧告が出されていたり、道路が通行止めになったりしています。

FLOODING APR182017 01
(道路も家も浸水状態。CBC Newsサイトより。)

確かに先週までは気温の上昇による雪解け、プラス長雨で洪水による被害に注意するように色々と警戒が出ていました。

 
が、その後晴天が続き、少なくとも私の家の周りでは大きな水たまり等はなくなったので、もう大丈夫かな?と思っていましたが、ちょっと外れまで行くと、まだまだ土壌に吸収されない水があちこちで大きな水たまりを作っていました・・。

市当局は今度も注意深く水位をチェックし、事態を見守るようですが、最悪なことに今週はまたまた雨の予報が出ているんです・・・・。
 
今年はやっぱりこの春先の雨が異様に多い気がします・・。去年はこんなに雨降らなかったと思うんですけどね。


地球規模でお天気がおかしくなっている影響でしょうか・・・。
ともあれ、自然災害なので私たちにできることは少ないですが、これ以上被害が広がらないことを祈ります・・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)