旅先では、どうしても「非日常」的な雰囲気の中、心も開放的になって「警戒心」と言うものが薄くなりがちです。
 
以前私がドバイの旅行会社で働いていた時も、ドバイに旅行に来ていた日本人女性が突然「帰国の日程をキャンセルしたい。ドバイで知り合ったイラン人男性とここから別の旅行に行きたいので」と言うようなことがしばしばありました。
 
「イラン人男性がダメ!」と言うのではなく、「旅先でよく知りもしない人物と行動を共にする」のが危険なんです。


結局このケースでは、この女性に「自分の意志で帰国スケジュールを変更する。今後何が起こっても、地元の旅行会社(私の勤め先)には一切責任はなく、自己責任で行動したことをここに証明します。」と言う念書を書いてもらい、署名・捺印して頂けたらご自由にしていただいて結構です、と言ったところ、すごすごとリクエストを取り下げて予定通り帰国されました・・。まあ、一時的に「浮かれていただけ」だと思いますが、それがどのような結果に結びつくのか、その「想像力のなさ・危機感のなさ」は、特に私が日本人だからでしょうか、海外で出会った日本人旅行者には多く見られました。


でもこれ日本だけではないんです。ここカナダ・ケベック州でも今ニュースになっている一つの事件があります。
 
この事件、2015年に起きたものなんですが、ケベック州の女性・Audrey Careyさん(当時23歳)がサンフランシスコの野外ライブ・コンサートに参加するために、同地を訪れてGolden Gate Parkでキャンプを張っていました。
 
そしてそこで知り合った3人のアメリカ人、Sean Michael Angold(当時22歳)、Lila Scott Allgood(当時17歳)、そしてMorrison Haze Lampley(当時21歳)と行動を共にしていましたが、その後彼らに殺害され、持ち物も車も奪われたんです。

MURDER APR202017 01
(Audreyさん。Global Newsサイトより。)

この事件の主犯はMorrisonで、彼がAudreyさんを銃で殺害した実行犯。しかも、Audreyさん殺害の数日前にも別の67歳の男性を同じく銃で殺害し持ち物を盗んでいたんです。
そしてこの裁判の判決が昨日おり、以下の刑期が言い渡されております。

Sean Michael Angold(当時22歳) - 司法取引に応じたため、懲役15年
Lila Scott Allgood(当時17歳) - 懲役50年
Morrison Haze Lampley(当時21歳) - 懲役100年

MURDER APR202017 02
(左からSean、Lila、Morrison。Global Newsサイトより。)

この刑期が長いかどうか、適当かどうかは別にして、やはり自分の身は自分で守る、何事も安易に信じない、と言うのが、特に海外に出た際は必要なんだというのを痛感しました。
 
私は基本的には旅先で知り合った人たちと行動を共にすることはありません。あったとしても、人通りの多い場所とかパブとか、そういったところに行く程度で、決してプライベートで(その人たちだけ、と言う意味)一緒にどこか行くなどはしません。
 
根が小心者と言うのもあると思いますが、やっぱりどうしても怖いというか、「なんで知り合って10分程度の人を信用できるんだろう??」と思ってしまうんです。


ちょっと悲しいことかもしれません、人を安易に信じられないというのは。

 
でも、人が人を信じるのってやっぱりある程度時間が必要だと思うんです。「運命的な出会い」とかよく言いますが、確かにそれはあると思います。でもそれはあくまでも「出会い」時点のことであって、それからその人が「本当に信用できるのかどうか」と言うのはまた別問題と言うか、時間をかけないとわからないんと思うんですよね。
 
特に文化的背景が全く違う外国人と会ってすぐに友達になるというのは私にはあり得ません。時間がかかるとしても、その人が本当に信用できるかどうかは十分に見極めないと。。。特に日本人女性は海外では狙われやすいというのはよく言われますが、それは本当なんです。去年から今年にかけても、バンクーバーで語学留学していた日本人女性がカナダ人男性に殺されていたり、またパリ留学中の日本人女性が同じくチリから留学していた男性に殺されたり(この事件はまだ捜査中なので、本当にこのチリ人男性が犯人かどうかは現時点ではわかっていませんが・・)・・・・。


海外に出てウキウキする気持ちは十分理解できますが、一歩引いた形で冷静に・客観的に自分を見れるようにしてほしいと思います、海外では。

 
また、特に女性の場合は一人での行動は極力しない、複数でもメインの通りなど人通りの多い場所以外には行かない、など自分で自分の身を守るようにしましょう。


海外旅行や生活はとても刺激的で色々と教えられる部分もありプラスな経験だと思いますが、比較的安全と言われているカナダでも事件は毎日発生していますので、十分ご注意くださいね!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)