昨日のスタンレーカップ第1回戦。3勝1敗と2回戦進出に王手をかけていたモントリオールのお隣のチーム、オタワ・セネターズは第1ピリオドで2点先取と幸先良いスタートを切ったにもかかわらず追いつかれてしまい、結局延長戦負け。通算成績を3勝2敗としております。まだ1勝分のアドバンテージがあるとは言え、対戦相手のボストン・ブルーインズも強敵。次の試合で2回戦進出を決めて欲しいものです。。

STANLEYCUP APR222017 01
(逆転勝利に沸くボストン・ブルーインズ。NHL.COMサイトより。)

また、トロント・メープルリーフスはワシントン・キャピタルズと対戦。こちらも延長戦の末に負けてしまい、通算成績を2勝3敗とし、崖っぷちに・・・。モントリオール・カナディエンズと同じ状況です・・・。


これまでのところのカナダチームの成績と次回の対戦は次の通りです:
モントリオール・カナディエンズ - 2勝3敗(相手:ニューヨーク・レンジャーズ) - 次回対戦はカナダ時間:2017/04/22(土曜日)
オタワ・セネターズ - 3勝2敗(相手:ボストン・ブルーインズ) - 次回対戦はカナダ時間:2017/04/23(日曜日)
トロント・メープルリーフス - 2勝3敗(相手:ワシントン・キャピタルズ) - 次回対戦はカナダ時間:2017/04/23(日曜日)
エドモントン・オイラーズ - 3勝2敗(相手:サンノゼ・シャークス) - 次回対戦はカナダ時間:2017/04/22(土曜日)
カルガリー・フレームス - 0勝4敗(相手:アナハイム・ダッグズ) - 既に1回戦敗退



この中で昨日ちょっと悲しいニュースが。エドモントン・オイラーズの本拠地・エドモントンのダウンタウンで、対戦相手のシャークスのユニフォームを着ていた女性があるカップルに因縁をつけられて殴られるという事件が発生しました。この被害女性はエドモントン在住のカナダ人。でもホッケーではシャークスファン。当日はスタンレーカップの試合でオイラーズがシャークスに敗れたということもあり、ファンの中でイライラがたまっていたのでしょう。

STANLEYCUP APR222017 02
(被害者の女性。CBC Newsサイトより。)

でも手を挙げるなんて言語道断です。だれがどのチームを応援しようと、それはその人の勝手ですよね。
 
エドモントンにいるからオイラーズを応援しなければならないなんて、そんなルールはありません。早速警察が調査を開始しており、また事件現場近くのパブはすでに警察に防犯ビデオを提出。こちらにはこのカップルの映像も映っているそうです。


確かに、ちょっとふさわしくない恰好だったかもしれませんが、それでも殴られる理由にはなりません。

STANLEYCUP APR222017 03
(被害者女性が来ていたシャークスのユニフォーム。CBC Newsサイトより。)


アイスホッケーはカナダの国技。しかも今年のスタンレーカップではカナダのチームが躍進しましたので、皆熱くなっているのでしょうが、でもでもちゃんと節度を持って応援して欲しいものです・・・。



さて本日はモントリオール・カナディエンズと上記エドモントン・オイラーズの試合。
カナディエンズ、3勝3敗のタイに持ち込めるか??
オイラーズ、2回戦進出を決められるか??

注目です!!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)