先週・今週のブログでもお伝えした通り、ここ数週間、ケベック州のモントリオール周辺地域は長雨の影響で各地で洪水被害が続出。これはケベック州だけでなく、お隣のオンタリオ州や隣国・アメリカでも同様の状況になっているそう。特にアメリカではこの長雨&洪水による死者まで発生したそうです。。。

FLOODING MAY052017 03
(ボートで避難する人たち・・。CBC Newsサイトより。)

Environment Canadaという、カナダの環境省みたいなものでしょうか、この部署の発表によると、今週末から来週にかけて、ケベック州、特に州南部では引き続き雨の予報。確かに今日も一日中雨でしたもの、モントリオールは。。

FLOODING MAY052017 02
(土嚢で洪水を防ぐモントリオールの人たち。CTV Newsサイトより。)

またこの発表によると、すでに地面は水を吸収できる限界を超えており、且つ今週から来週にかけての大雨で、ケベック州内で124を超える市や町で洪水が発生する危険性が高いそうなんです。既にケベック州内で洪水の影響により避難した人の数も1,000人を超えていますし・・・。

FLOODING MAY052017 01
(洪水被害地域を見回るラバル警察。CTV Newsサイトより。)

そして今日、自宅近くでも何やら市の車が巡回&チェックをしていました。私の家の近くでは既に洪水被害で膝辺りまで浸水している地域もあるそう。よくよく考えてみれば、元々モントリオールは”中州”であり”島”。私が住んでいるラバルも島であり中州。水はけの悪さや、川に挟まれているので水の逃げ場がない状況など、”水害”が起こりやすい地域ではありそうです。が、ここまで大規模な水害は今までほとんどなかったみたいです。。

FLOODING MAY052017 04
(今週末にかけての降水量予想。CBC Newsサイトより。)

昨今は冬も比較的暖かかったり、夏は異常に暑かったりと、変な天候のモントリオール。これもその一環かも。。でも十分に注意しておかないと、来週までずーっと雨なので、うちも被害が出るかもしれません。。必要最低限の避難用意だけでもしておいた方が良いのかな??


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)