昨日土曜日も朝から雨・雨・雨・・・。
日中、一時的に雨が止んで青空も見えましたが、その後も断続的雨が続いていました。。


実際家の前にも小さな小川のように雨が集まった流れが出来ていて、現在のところ近くのマンホールに流れ込んでいますが、いつこれが満杯になって処理できなくなる=水位が上がってくるかわかりませんから、ちょっと怖いですね。

しかもカナダの家では日本のような”2階建て”もありますが、たいていは平屋建てで地下にスペースがある方が多いです。特に古い家屋は。うちも築30年くらいの古い家なので、地下スペース型の家。なので、毎日奥さんと一緒に浸水していないかのチェックをしています・・。


さてこの週末、やはりモントリオールを含め至る所で新たな洪水や浸水の被害が頻発しており、ニュースサイトでは毎日その映像を流しています。そしてトルドー首相もとうとうカナダ軍に救助要請をし、軍がケベック州内の洪水・浸水被害地区にヘルプとして入ってくることになりました。それも当然でしょうね、こうなったら・・。


Flooding MAY062017 01
(災害救助としてケベック州に入るカナダ軍。CBC Newsサイトより。)


ちなみに現在のモントリオール市内の浸水・洪水の状況は以下のCBC Newsサイトから見ることができます:http://www.cbc.ca/player/play/937968195678/


どうやら今回の大雨&洪水は、50年に一度の大規模災害みたいです。。

Flooding MAY062017 02
(被災地を視察する、ケベック州首相・クイヤールさん。CBC Newsサイトより。)

前のブログでも書きましたが、自然災害なので私たち人間にできることは祈るばかり・・・。
とにかく一日も早く水が引いてくれることを祈っています!!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)