さあ、NHLのスタンレーカップもいよいよベスト4が出そろいました!
残念ながら、西地区ではエドモントン・オイラーズが最終第7戦まで粘りましたが力尽きました・・・。


その結果、カナダ勢で残ったのはモントリオールのお隣(車で1時間強)でカナダの首都・オタワを本拠地とするセネターズのみ!ちなみに準決勝(東西地区の優勝決定戦)は以下のようになっています:

NHL MAY142017 02
(セネターズのロゴ。セネターズ関連サイトより。)

東地区決勝:オタワ・セネターズ vs ピッツバーグ・ペンギンズ
西地区決勝:ナッシュビル・プレデターズ vs アナハイム・ダッグス


ちなみにセネターズの相手・ペンギンズは去年のスタンレーカップの覇者であり、カナダ人のスター選手・Sidney Crosbyを擁するチーム。Crosbyはオリンピックのカナダ代表でもある、本当にカナダ人の誇りとされるプレイヤー・・。それがセネターズの相手なんて、皮肉ですねー。


さてカナダ首相・トルドーさんは昨日、トロントのメープルリーフスファン、及びモントリオールのカナディエンズファンに対して、「カナダ全土、一緒にセネターズを応援しましょう!」と呼びかけました。特に両大都市のチームは早々と(いつものことですが、特にカナディエンズは)姿を消したので、ここは是非両都市の間に位置するセネターズを応援しましょう!っていうことでしょうねー。

NHL MAY142017 01
(セネターズへの応援を呼び掛けるトルドー首相。Global Newsサイトより。)

セネターズにしても、2007年以来の決勝進出を目指していますし(その時はアナハイム・ダッグスに決勝で敗れています・・)、カナダ勢の決勝進出も2011年のバンクーバー・カナックス以来。


セネターズが最後に優勝したのがなんと1927年。つまり今から約90年前!90年ぶりの優勝、これは話題になりますよね!ぜひぜひ頑張ってほしい!がんばれ、セネターズ!!

(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)