これはあくまでも私の独断と偏見での意見なのですが・・・。

当ブログでも時折お話ししているかもしれませんが、モントリオールって運転が荒い人たちが多いんです。

それには色々理由があるんでしょうが、移民が多いっていうのも理由の一つだと思うんです。自分たちの国のやり方が身について、それがこちらとは合わなかったりする場合も多々あると思いますし。


ただ、今まで私が車を運転したり、通勤途中で見たりしたものをまとめると、荒い運転・危ない運転をするのはVW車が多い印象があります。それ以外は、ベンツやBMW,アウディなどのお金持ち車。この2組が圧倒的に多い気がするんですよねー。ケベック州での販売台数1位の車種はホンダのシビック。もうかれこれ20年以上ダントツでトップなんですって。それを考えると、シビックが一番多そうなイメージがあるんですが。。

Jetta MAY162017 01
(特によく見かけるのがこのVWのJetta。車関連サイトより。)

これ、どこかに車種ごとの事故情報とか統計とか出ていないかなーって調べたんですが見当たりませんでした。。でも、モントリオールに住んでいらっしゃる方にはわかっていただけるかも・・。VW車が多いのは謎ですが、高級車の場合は、やはりお金持ちはせっかちさんが多いので、ってこちらの人は言っています。それも理解できます・・。

civic MAY162017 01
(ケベック州一番人気のCIVIC。うちの車もこのタイプのCIVICです。車関連サイトより。)

後は話は戻りますが、やはり移民などの多様性も、事故とかトラブルの多さの原因の一つかと思います。


通勤途中のある交差点では、なぜか月に1回以上事故が起きて、その都度道路が閉鎖されて大迷惑になる場所があるんです。でもそこ、普通の十字路・交差点で、見晴らしもよく、事故の理由がわからないんです。が、人々の話をよく聞いてみると、その付近は移民の人たちが多く、特にアラブ系・インド系・ギリシャ系の人たちが沢山住む場所だそうです。


そしてそれらの人たちって、結構運転が荒い・・・。私は経験上、インド人の運転の荒さはよく知っているんです、ドバイにいた時毎日身をもって体験していましたので。


この話を聞いたとき、妙に納得したものです。偏見とかではなく、やはり価値観・文化的背景等が違う人たちが住んでいるので、こういったことは起こりやすいんだなー、と、なんというか「実験」を見るような気分なんです。


まあ、とにかく、私は運転するときはつられて荒い運転をしないようにしないと、と心がけていますが、無理な割り込みなどされるとやっぱりムカ💢ってきますよね--。。それでも安全運転を心がけて、いかないと・・・。


もし皆様がモントリオールに来られた際、もしくはモントリオールで運転をする際は十分にお気を付けくださいねー!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)