こちらのCTVニュースでも眞子さまのニュースが取り上げられていました。
その中身も結構日本の報道に沿った内容みたいです。

お相手の小室さんの経歴、スキーやバイオリンを楽しまれるというご趣味、眞子様とご一緒の大学・ICUの卒業生などなど。

MAKO MAY172017 01
(眞子さま。CTV Newsサイトより。)

ただちょっと私が違和感を覚えたのが、”Princess Mako”っていう表現なんです、こちらでは。
確かにPrincessなのかもしれませんが、なんというのかな、個人的にはPrincessって王位継承権のある女性に使っているのかな?とか、皇太子妃など王位継承権のある方の奥様に使っているのかな?と思っていました。なので、使い方としては間違っていないのかもしれませんが、何かちょっと個人的に違和感を覚えました・・。


ともあれ、おめでたいニュースですねー。。何かこう、日本のみんなが無条件で明るくなるというかお祝いしたくなるというか、みんなに受け入れられる良いニュースだと思います!


こちらでは、さらにイギリスやヨーロッパの王室と比較して、日本の皇室関係者はできるだけつつましやかに、派手にならないように婚礼を行いたいという気持ちがある、と言う紹介がされていました。それ当たっていますよねー。そのあたりが「恥じらい」の文化だと思うし、日本人が世界に誇れる美徳だと思います!


本当におめでとうございますー!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)