今年の3月に時間ができたので、自身のスキルアップのためにと学習サイトを探しておりました。
そこで出会ったのが上記TechAcademy(テックアカデミー)。色々と口コミ等を見てみると、悪い評判ではなかったので受講してみたのですが・・。


結果は最悪です。絶対に受講は止めた方が良いでしょう。20万円近くのお金を払って、最低の顧客サービスでした。


この件はすでにTechAcademy(テックアカデミー)の顧客サービス部門に苦情を申し立てたのですが、全く改善も反省もありませんでした。口ではすいません、と言いながら、既に20万円近くのお金を徴収済みなので、あとはどうでもよいという考えなのでしょうね。ちなみに、この顧客サービス部門には、私は「TechAcademy(テックアカデミー)を勧めない、段取りが悪くぼったくりだ、と言うことを伝えていく」と言ってあります。


まずネットの評判から。これ、今になってわかったのですが、TechAcademy(テックアカデミー)に好意的な評判ばかり載せているサイトって、TechAcademy(テックアカデミー)と提携している(リンクが貼られている)ので、結局アフィリエイターなんでしょうね。それだったら悪くは言わないはずです。騙されました。。

TechAcademy JUN032017 01


また、「4週間でプロのプログラマーになれる」と言うような文句を書いていますが、まず無理です。特に初心者には。これは、4週間のコースがあって、1日5-6時間以上の学習時間を確保してくださいってなっています。そんな時間を確保できるくらいなら、オンラインではなく学校に通うと思います。そういった点もきちんと広告では表示されていません。


また、教材が古いものだったり、コーディングが誤っていたり、誤字脱字があったりと本当に「よくこんなのでお金取れるなー」って思うくらい雑なもの。


そして一番私が失望し、「ぼったくり」だと感じたのが、メンターと言う制度。メンター(Mentor)とは英語では、モチベーションを上げてくれる人・動機付けしてくれる人っていう意味になります。TechAcademy(テックアカデミー)では、受講生が気持ちが切れることなく学習を続けられるように、カリキュラム内のことで質問等があれば、夜遅くまで常時在住しているメンターにSlackと言うコミュニケーションツールを介して質問できるんです。


ただこのメンターの質が悪い。良いメンターもいて助かったんですが、ほとんどのメンターがまず「人にものを教えた経験」がなく、そういったトレーニングもなくただアルバイト感覚でやっているからでしょう、「上から目線」での対応なんです。初心者としては、プロにとっては簡単なことかもしれませんが、単純な部分でも止まってしまう、わからないところがあるんです。その部分を質問しても、全く違った返答が来て、話がかみ合わない・・。こういったケースが何回もありました。また、別のメンターは他のサイトのリンクを貼り付けるだけで「ここを読んでください」だけで済ませられましたしね。

TechAcademy JUN032017 02


そして、パーソナルメンターと言うものも付きます。これはコースによって変わってきますが、私の場合は週2回、オンラインで質問や進捗の相談等をできることになっていました。が、このメンターもメンター当日にドタキャンすること3,4回。ホームページ上には、受講生のドタキャンはキャンセル扱いになり、振り替えることができない、変更がある場合は24時間以上前に連絡すること、など規定があるにも関わらず、メンター側はやりたい放題

実は今週最後のパーソナルメンターとの面談日だったんです。で、私は3日以上前から、「今週のメンター日は都合が悪いので1週間ずらしてほしい」とお願いしていたにもかかわらず、メンター予定日まで24時間を切った時点でメンターから「サポートと相談してください」と。本当、最後まで段取りの悪い最悪のサービス。「もう結構です!!」って言って終わりにしました。もう一刻も早くこいつらのことを忘れたい・・・。


本当、ぼったくりです。お金の無駄遣いでした。


これを書いているときに色々思い出してまたムカムカしてきたのでもうこれ以上は止めておきますが、プログラミングを学習したいをお考えの方、また周りにそういった方がいらっしゃる場合、ぜひこのブログを教えてあげてください。個人的にメールを頂ければ色々と私がTechAcademy(テックアカデミー)で体験したことをお話しいたします。


一つ言えるのは、20万円くらい捨てても良い、と言う気持ちでない限り、絶対にTechAcademy(テックアカデミー)は選ばないほうが良い、と言うことです。


いやいや、本当に後味の悪い、最悪の体験でした。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク