本日はケベック州のみの祝日・la fête nationale。ただし今年は土曜日に当たっていますので、会社によってはその前日の金曜日を休みにしたり、翌週月曜日をお休みにしたりしております。さらに今週末から来週にかけては、本日のla fête nationaleだけでなく、来週末はカナダの建国記念日・Canada Dayの日も。この2週は毎年夏のちょっとしたご褒美っぽいお休みですねー。

la fête nationale JUN242017 01
(la fête nationaleを祝う女の子。Global News サイトより。)

さてこのla fête nationale、元々はフランスの夏至祭に由来するものだそうです。
やはりケベック州は独自文化を大事にする州ですから、それを忘れないように州の祝日にしているんでしょうねー。


さて祝日となるとちょっと困った点も。日本と違って、こちらでは祝日となると本当にほとんどのお店が閉まってしまうんです。


日本のように「祝祭日はビジネスチャンス!」と言う感覚ではなく、「祝祭日はみんなゆっくりお休みする日」っていう感覚から。


なので、スーパーマーケットなどもお休み。レストランもお休み。かろうじてコンビニくらいは開いているっていうほど。

一昔前の日本の年末年始に似ているかもしれません。


ただ繰り返すように、今年はこの祝日は本日土曜日に当たるんです。
なので、本日スーパー等はお休みになるのは痛いですが、週明け月曜日は通常通り各種サービスは開いているはず。それはちょっとうれしいかも。


ただいまちょっと調べてみると、本日土曜日に開いているところ、特に動植物園(この前紹介したBiodomeなど)や博物館、美術館等は本日土曜日も平常通り開いているみたい。特別展とかやっているのかもしれませんね、la fête nationaleを祝って。また、公共交通機関も本日は祝日と言うことでたいていは「日曜日」の運行表で動いているようです。


さてさて、本日はやっぱり家にこもってのんびりするのが一番かも・・・。



(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク