世界中で現在、小売業というのは色々と危機に直面していると思います。ネット社会の発達などで、実際に店舗を訪れてのお買い物っていうスタイル・ビジネスモデルが崩れてしまったのが一因あると思うのですが。。


特にファッション関係の小売業は倒産や再建プランなどでのリストラなどが頻繁に起こっており、業界再編の大きな波が起こっているだと思います。例えばアメリカのファッションブランドのアバクロやアメリカンイーグル、そのほか有名なところも経営再建、売却先探しなど、生き残りをかけて色々と策を模索中なんでしょうね・・。


それはここカナダも同じ。カナダでも大手の総合ファッション小売チェーン店のSearsが実は先月トロントの裁判所に経営再建策を持ち込んできたんです。つまり、倒産一歩前の状況でのリストラ策を献じたみたいなんです、裁判所に。それからのこのSearsの対応がひどいとネットで話題に。まず、カナダではリストラなどでクビを切られる際は、Severance Payと言って、いわば「見舞金」的なお金、通常は給料の2週間分をクビを切られる人たちに渡すんです。ところがSearsはそのSeverance Payを払わないと宣言。これがカナダ人たちの怒りを引き起こし、ネット上ではSearsでの買い物ボイコットも呼びかけています。

SEARS JUL132017 01
(会社再建策を裁判所に提出するSearsのCFO。Global Newsサイトより。)

さらに、企業年金を積み立てて、現在年金を受け取っている退職者に対しても、この積み立てた年金の支払いができなくなると通告。もうひどすぎますよねー。。しかも上記2つの件に関して、裁判所が認めているっていうのもなんだか許せない・・。


上記のボイコットの呼びかけなどで、もうSearsのブランドイメージはがた落ち。経営再建がなったとしても、もうSearsで買い物をする人はいなくなるっていうくらいの大きなダメージのようです。

SEARS JUL132017 02
(Sears店舗とニュース。Global Newsサイトより。)

そしてこのSearsにまつわるもう一つのニュースが・・。


皆さんはMike Myersっていうコメディアンをご存知ですか?
Wayne's WorldやAustin Powers、そしてアニメのシュレックの声を担当していたコメディアン。実は彼はカナダ人なんです。


そして彼のお兄さん、Peter MyersさんはSearsのトロント本社で36年間も働いているんです!くしくもそんな2名が2014年に当時も噂として流れていた[Searsの経営危機]を打ち消すためにCMで共演していたんです・・・




でもそのPeter Myersさん、今回のリストラ第一弾の2,900人のうちの一人に入っているそう。。そもそもリストラ策の第一弾としてのこのクビ切り、これによって今もSearsで働く15,000人を救うっていうけど、本当かどうか怪しい・・。


遅かれ早かれSearsは倒産すると思います。が、その影響は大きいでしょうね、カナダ経済に対して。また、上記のような非情な倒産方法は、カナダ国民の反感こそ買っても、同情は一切買わないでしょう。ネット上でもボイコットを呼びかけているコメントが数多く存在していますし、実際Searsの売り上げはがた落ち→第二、第三のリストラが早まる→持ち直せずに倒産っていう流れに・・。


ちょっと前から言われていますが、小売業にとっては厳しい時代。そのあたりもしっかり考えて、仕事を選ばないといけないんでしょうねー・・・。他人事とは思えないニュースでした・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)