モントリオールで毎年7月に行われているイベント、ご存知ですか?


[Just For Laughs]と言って、沢山のコメディアン(特にStand-up Commedyという、日本でいうところの話芸っていう感じですかね??)がモントリオールを訪れ、シアター・劇場で来場者のお客さんを笑わせる・・。こちらは英語版とフランス語版とありますが、結構このイベントは有名なんですよー。

JUSTFORLAUGHS JUL162017 02
(Just For Laughsのポスター。CBC Newsサイトより。)

そして今回は、カナダの誇るコメディ俳優、ジム・キャリーさんに表彰を行う予定。

JUSTFORLAUGHS JUL162017 01
(ジム・キャリーさん。もうそんなお歳に・・・。CBC Newsサイトより。)

今更ながら気づいたんですが、結構カナダって有名な俳優とかコメディアンとか輩出しているんですよねー。ジム・キャリー、マイク・マイヤーズ、ちょっと古いところでは、ダン・エイクロイドやジョン・キャンディー、マイケル・J・フォックスなどなど、他にもたくさんの有名コメディアン・俳優を輩出しているんです、すごいですね!



さてこのJust For Laughs、毎年7月のイベントだけではなく、たまにTVでも見ることができるんです。そのTV番組、いわゆる素人さんをターゲットにした「どっきり」企画の番組。本当かどうかわかりませんが、ケベック人の友人たち曰く、どっきり番組の元祖はこのケベック州のTV番組なんだそうです。

JUSTFORLAUGHS JUL162017 03
(TV版のJust For Laughs。)

まあ元祖かどうかは置いておいて、確かにこのどっきり番組、結構面白いんです!ただ内容によっては、日本では絶対にできないだろうなーっていうのもたくさんあります。例えば私が覚えているのが、「盲目の人(本当は盲目ではないのですが)」を仕掛け人にしたもの。この人が街中に自転車やバイクを停めている人が、自分の自転車・バイクに戻ってきたのと見計らってターゲットに接触。確か、道を聞いたり、何かしらの質問をしたりしていたと思います。そして打ち解けてきたところで、「自転車に乗ってみたいんだけど」とか話すんです。もちろん相手はこの人が「盲目」であることがわかっているのでやんわり断るんですが、強引に自転車やバイクに乗ってしまい、ターゲットの人が危ないからとなんとかやめさせようとする・・・。


面白い内容なんですが、やっぱり日本では何かと「問題」になりそうで絶対にできない企画ですよねー。。


ともあれ、今年は以前ブログでもお話ししたように、Comicconも7月に移動。来年以降、モントリオールの7月はイベント目白押しの忙しい月になりそうですね!!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)