毎年、6月末から8月初めくらいにかけては、モントリオールの交通事情は結構改善されているんですよね。


理由は簡単。大学などの学校が夏休み(正確には学年度が終わる)に入るし、沢山の人たちが長期夏季休暇を取るから。


加えて、7月末から8月初めは「Construction Holiday」と言って、建設・建築関係の人たちが一斉に夏休みを取る時期でもあるんです。


さらにさらに、今週末は色々なイベントも目白押し。なので、今週末から来週にかけては色々なところで車の渋滞が発生しそうです、モントリオールは・・・。イベントでは、国際的な花火大会が土曜日に、そして有名な音楽祭Osheaga Festivalが金・土・日と3日間開催。そしてモントリオール国際トライアスロン大会も日曜日に開催予定。

こういったイベントへの参加や、イベントの安全確保のために一部道路が閉鎖されるんだそうです。
まあ、それはやっぱり安全性の確保から必要なことだと思いますが、問題はやっぱり来週からの通勤事情・・・。


正直、毎年6月末から8月頭にかけては、本当に道路も空いているし、地下鉄も結構ガラガラな時が多いんです。


朝のバスなんて、約30分ほどで地下鉄の駅に到着。これが通常だと約45分くらい。そして渋滞にはまると1時間以上かかってしまうこともざら。来週月曜日は沢山の人たちが休暇から戻ってくるので、めちゃくちゃ渋滞しそう、モントリオール中で・・・。

Traffic (CTV) AUG052017 01
(あああ、この渋滞が帰ってくる・・。CBC Newsサイトより。)

それとともに、まだ8月ですが、夏の終わりも感じられますね・・・。
日本ほどではないですが、モントリオールでも日中は体感温度が30℃を超える日が続いています。が、それもこの8月まででしょう。これからだんだんと日も短くなり、少しずつ秋の訪れを感じる季節になった来たなー、って毎年このConstruction Holidayあけには感じます・・。


もっともっと暑い夏日が続いてほしい!!



(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)