モントリオール地域周辺、及びケベック州で一番大きなショッピングセンターと言えば、私の住んでいるラバル市にある"Carrefour Laval mall"。最近はあまり行っていませんが、本当にたくさんのお店が出店していて、一日いても飽きないかも。たぶんそういう理由ででしょうね、週末は特に家族連れで、特に何もするわけでもなくモール内を散策している人たちが沢山いますし。


そのCarrefour Laval mallにて、先週土曜日の早朝3:30頃、警察への通報が入ります。何者かがこのモール内に出店している、カナダでも1,2位を争う総合ファッションチェーンショップHBC(フランス語ではLa Baie D'Hudson、英語ではThe Hudson's Bay)に強盗が入ったようです。
警察の現時点での発表によると、犯人は少なくとも2名で、警察に通報されて慌てていたのでしょう、とりあえず高額商品を盗めるだけ盗んでぼっくかー型の車で逃走を図ります。

LavalBay AUG202017 02
(事件のあったモール。CBC Newsサイトより。)

すぐに警察車両も後を追いますが、逃走車両、荷台のロックをし忘れていたようで、盗品が逃走経路に巻き散らかされることに。特に高速15号線上には沢山のスーツケースが散乱していたようで、中からは宝石類や高級時計、香水などの盗品が発見されました。

LavalBay AUG202017 03
(逃走中にこんなに巻き散らかして・・。Global Newsサイトより。)

警察はすでに捜査を開始しており、お店自体は当日土曜日のお昼前には再開されているようです。

LavalBay AUG202017 01
(警察もすでに捜査開始。CBC Newsサイトより。)

いやー、こんな近場で強盗事件があるなんて、ちょっとびっくりしたけど、あり得るでしょうねー。。規模がでかいモールだけに、色々と目が届かないところもあるんでしょうね。。。早く犯人が捕まってほしいものです。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク