1792年創業のカナダの農業系雑誌・情報誌であるThe Old Farmer’s Almanac
225年の伝統と歴史ある雑誌。海沿いにお住まいの方向けには潮の満ち引きの時間帯を、そして農家向けには日の出・日の入りや日照時間などを提供して、農作業を側面から支える雑誌。

winter2017 AUG262017 01
(225年の歴史・・・。The Old Farmer’s Almanacサイトより。)

この雑誌から2017-2018の冬の予報が発表されていました。
やはり長い伝統と歴史を誇る雑誌だけあって、あるサイトではこの雑誌の長期間天気予報等の予報の的中率はなんと80%を超えているという風に紹介されていました。

その雑誌の予報によると、今年のモントリオールの冬は例年に比べて雪が降る日・降雪量ともに多く、また気温も例年よりも低くなるという予想です・・・・。確かに、ここ2,3年は例年に比べて「暖冬」傾向にありました。まあそれでも気温は-20℃前後ですよ、勿論。

winter2017 AUG262017 02
(久しぶりに本格的な冬到来・・。Montreal Blogサイトより。)

でも今年は例年以上の寒さ、降雪量、そして長い長い冬になりそうです・・。


確かに、モントリオールに来た初めの1,2年は冬の寒さ・雪の多さにびっくりしたものですが、ここ最近はそれから比べるとマイルドな冬。でももうそれも終わり。。また「伝統的」な冬が帰ってくるんですねー。。。


まだまだ8月!って思っていらっしゃる方もいるかもしれません。が、日本の8月はまだまだ夏ですが、こちらはもうすでに初秋。冬ももうすぐそばに、って毎朝の肌寒さに教えられております・・。


あー、もう夏も本当に終わりですねー・・・。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク