ほんの2週間くらい前までは、朝からムシムシするような暑さで、日中も30℃近くまで気温が上がって本当に”夏”と言う感じだったのに・・。


先週から今週にかけて急に気温が下がり始め、今日なんて朝の気温は10℃を割って8℃。まだまだ8月末~9月初めの、日本で言えば「まだまだ残暑が厳しいですねー」っていう時期なのに・・。


先週のブログでもお話ししたように、今年の冬はここ2,3年の穏やかな冬から一転、厳しい寒さと長い冬になりそうなんです。


その兆しなんでしょうね、本日ケベック州で雪が観測されたそうです!


詳しくはこちらのFacebookページを!
https://www.facebook.com/XtremChaseQuebec/videos/1612464745471156/

Snow in SEP2017 SEP012017 01
(9月に雪って・・・。Xtrem Chase Quebecサイトより。)

まあ、ケベック州と言えばカナダで一番大きな州ですし、日本の約4倍の大きさ!
なので、1年中どこかしら、特に北の方では雪は降っているんですが・・。でも今回はローレンシャン地方っぽいんです。ここって、日本からの観光客も沢山訪れるスポット。


でもやっぱり9月始まってすぐに雪って、ちょっとイヤーな感じです・・。本当に今年の冬は厳しそう・・。


その覚悟を持って厳しい冬を乗り越える準備をしないといけないかもしれませんね・・・。



(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク