何度か当ブログでもご紹介しているとおり、今年はカナダ建国150周年、及びモントリオール誕生375年のメモリアル・イヤー


そのおかげで今年の春から夏にかけては沢山の催し物がモントリオールで開催されていました。


本日の話題もこれに関係するもの。カナダ建国150周年を記念して、カナダ空軍の主力戦闘機の一つ・CF-18がモントリオール上空を今年の6月だったかな?飛んでいたんです。

CF-18 SEP172017 01
(カナダカラーに染められたCF-18戦闘機。CBC Newsサイトより。)

そして本日もモントリオール上空を飛行予定!
本日は、僕は全く興味がないのであれなんですが・・。カナダディアン・フットボールリーグのMontreal AlouettesがOttawa RedBlacksとモントリオールで対戦予定。その試合が行われるスタジアム上空を試合開始前に飛行するんですって。

montrealalouettes SEP172017 01
(本日の試合。Montreal Alouettes公式サイトより。)

カナディアン・フットボールって聞いたことありますか??
私はあまりないんですが、いわゆる「アメフト(アメリカン・フットボール)」とほぼ同じなんです。ただそれのカナダ版。


やっぱりアメリカの文化が色濃く影響するカナダ。なのでこのカナフト?も人気のスポーツみたいですよ、こちらでは。


そう考えるとモントリオールって実は結構沢山のスポーツチームがあるんですね。勿論トロントには及びませんが。


まあとにかく、本日のモントリオールはお昼過ぎ辺りにちょっと戦闘機の爆音が聞こえるかも?


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)