カナダは寒い土地柄だけあって、やはりウィンタースポーツは大得意。
国技であるホッケーを中心にスキーやスケート、カーリングなどなど、全てのウィンタースポーツの分野で世界トップレベルの活躍を見せています。

daleman-gabrielle sep212017 01
(カナダのGabrielle Daleman選手。CBC Newsサイトより。)

例えば上記の写真は、今年3月にフィンランドはヘルシンキで行われた世界大会でフィギュア女子シングルで銅メダルを獲得したカナダのGabrielle Daleman選手。その他にもアイスダンスでのメダル獲得や、同じくフィギュア女子シングルで銀メダルを獲得したKaetlyn Osmond選手なども。


日本でもアイススケート、特にフィギュアスケートは人気ですよね。真央ちゃんをはじめ、ちょっと古いところでは伊藤みどりさんや荒川静香選手、村主章枝選手などなど、世界で活躍する選手ばかり。なので日本でも特にフィギュアは人気なんでしょうねー。


その日本も、モントリオールで世界大会が開催される前年の2019年の世界大会の開催国。場所は埼玉らしいですよ。


ちなみに今回モントリオールで世界大会が開催されるのは2回目、カナダ全体では通算10回目の開催になるんだそうです。モントリオールでの前回世界大会はなんと1932年と、およそ85年ぶりの開催に!それも話題になりそうですねー。


再来年の世界大会、カナダ人選手は勿論、たくさんの日本人選手の活躍も見てみたいものです!

(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)