先週水曜日と木曜日、なんと一年を通じてカナダで一番気候が穏やかで、毎年住みたい都市トップにランキングされているカナダ西部の都市・バンクーバーで雪が降ったんですって!
同じころここモントリオールでは季節外れの高い気温、夏を感じさせる毎日だったのに・・。この気温の高さ、この週末も続くようで、できれば来週もずーっとこんな天気だと嬉しい!
一方バンクーバーでは高速道路等への積雪でちょっと大変だったみたい。
詳しくはこちらのビデオを:https://globalnews.ca/video/rd/1050783811782/
カナダではその州その州によってルールは異なりますが、冬の間は車には冬タイヤの装着を義務付けているところが多いです。バンクーバーのあるBC州もその一つ。なので実はこの時期ってここモントリオールでも車屋さんって忙しいんです、タイヤ交換で。で、バンクーバーでは10/01~03/31までが冬タイヤ装着期間。まだその時期に入っていないときにこの降雪。いやー、やっぱり世界的に気候がおかしくなってますねー。
あり得ないけど、このままバンクーバーとモントリオールの気候が入れ替わってくれたら・・・。それくらいこの暑い日差しがずっと続いてほしいって思っています!雪はBC州へ飛んでいけー!代わりにバンクーバー近辺の穏やかな気候がこっちに来てくれー!
(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
コメント