もうこれも今年何回目のことか・・。
よく覚えているのが、小麦粉製品のほぼ全般に対して出されていたもの。確か今年の春から夏ごろにかけてだと思います。

そして今回は冷凍食品。冷凍食品に使われているパン粉からサルモネラ菌が検出されたんだそうです。
現在までに13件の食中毒が報告されており、うち7件がオンタリオ州、2件がケベック州、2件がノバスコシア州、そして残りの2件がニューブランズウィック州。カナダ東部に集中していますね。

chicken-nuggets sep292017 01
(冷凍食品で食中毒って・・・。CBC Newsサイトより。)

この食中毒情報、今年の6月から8月にかけて報告されたみたいです。

カナダの公共保健局?っていうんですかね、そこからは冷凍食品であっても必ず火を通して食するように、と言う注意が出ています。


と言うより、カナダと言う比較的豊かで先進国であってもこう頻繁に食中毒情報って出るんですねー。
と言うより、一般の人の口に入りやすい、スーパーなどにおいてある商品で食中毒が起こる件が多すぎる気がします・・。


やっぱり海外は怖い・・。


カナダにお住いの皆さん、十分お気を付けくださいー。


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)