どうやら今月末に、カナダの新しい航空関係の規制が発効・適用されるみたいで、その内容の一部がニュースに出ていました。それによりますと、カナダ国内のフライト、及び殆どの国際線のフライトにおいて、長さ6cmまでのナイフであれば持ち込み可となるそうなんです。

Flight NOV092017 02
(カナダのナショナルフラッグ・エアカナダ。ナイフ持ち込み可に。Global Newsサイトより。)

でもなんでナイフの持ち込みが可能になるんでしょうね??と言うより、機内でナイフが必要になることってあるんですかね??私ももうずいぶん国際線には乗っていますが、今まで一度もナイフが必要だったことはありません。。今回、どういう理由からナイフの持ち込み可となったのか、興味があります・・。


ただし、アメリカへのフライトは現状と同じくナイフとはもちろん禁止。だって、髭剃り・剃刀の類や、ペーパーナイフの類も禁止なんですから、アメリカへのフライトは。いくらカナダ政府がOKを出しても、アメリカ向けのフライトではやっぱりダメ。でも、飛行機に乗る方としてみれば、やっぱり全ての危険な刃物を持ち込ませないアメリカのルール・規制の方が安心するっていう面もあると思います。。

Flight NOV092017 01
(セキュリティーチェックに時間がかかることになるかも。Global Newsサイトより。)

一方、ベビーパウダーなどの粉状のものは350mlまではOKだけどそれ以上はダメ、と。
でもなんででしょうね??これもちょっと気になるところ。粉塵爆発を警戒して、粉状のものはダメって言っているのかな??


他にもお風呂用の塩とか食塩、フットパウダーに料理用パウダー、砂もダメとのこと。


なんで??気になるなー。だれかご存知の方、教えてくださいー!


ともあれこの変更、今月11月27日あたりにカナダ全土で適用されるそうです!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)