先週頭、うっすらとですが雪が積もったモントリオール。本格的な冬の到来ですね。
体感温度ではもうすでに-10℃を記録する日もありますし、これからだんだん寒くなっていくでしょう。。

さてそんな今年の冬、各お天気サイトや政府系の団体、共に「今年の冬は去年より寒い」と言っています。。

WINTER NOV202017 01
(寒い冬はやっぱり嫌ですねー・・・。CBC Newsサイトより。)

まあ、ここ2-3年は比較的「穏やか」な冬だったので、「例年通り」の冬の寒さ・厳しさが戻ってきたという感じですかね・・。


ただ、その冬の厳しさについては、各サイト・団体で予想がまちまち
とにかくカナダの冬の厳しさを占ううえで重要なのは「ラ・ニーニャ」なんですって。ラ・ニーニャって確か南米とかで海の水温が例年より低いってやつだったと思います・・。その逆がエル・ニーニョだったかな?間違っていたらごめんなさい!


で、あるサイトでは今年はラ・ニーニャだったからカナダの今年の冬は例年以上に厳しい寒さ、って言っています。


でも別のサイトでは、今年のラ・ニーニャはそれほど低い気温ではなかったので、去年に比べて寒さは厳しくなるけど、例年に比べればまだ「穏やか」と。。。


要するに、「その時になってみないとわからない」ってことですね!
まあ、元々カナダの気象予報とかってあまりあてになりませんからねー。。



とにかく!個人的には「穏やか」な冬であってほしいです!



(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク