先週水曜日の、Environment Canadaと言う公的機関?から発表された天気結果。
それによると、先週水曜日の午前7時頃、カルガリー市内のカルガリー国際空港では気温が-8℃。一方そこから25kmほどしか離れていない別の空港では気温8℃を記録。

Calgary NOV262017 01
(こんなに大きな寒暖差が!CBC Newsサイトより。)

もしどちらかの気温計が故障でないとしたら、25km間で寒暖差16℃。。。
なんか、普通ならそんなことある?!って思うんですが、カナダならありそう・・・。


日中の寒暖差も大きいですしね、ここケベック州でも。
また1日1日の気温差を見ても、ある日は10℃近くになって結構暖かいと思えば、次の日には-10℃まで急激に下がるってこともざら。なので、この時期って日本でもよく言われるような(季節の変わり目)、「体調を崩しやすい」時期。実際私もちょっと風邪をこじらせましたしね。


さて、もうすぐクリスマス、年末。


これからどんどん気温は下がって冬が本格化してくるでしょうが、準備万全にして迎え撃つぞ!


(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク