本日のニュースはカナダ中部のサスカチュワンから。
川沿いの道を飼い主と散歩していた犬が、何かの拍子で道を踏み外し、凍結している川に転落!
そして氷が割れてしまい、立ち往生・・・。冬ということを考えれば、早く救出しないと命にかかわることに!

FireFighter DEV042017 01
(意外と薄いんです、冬の始めの氷って。Global Newsサイトより。)

飼い主さんはさっそく警察に通報。すぐに消防隊員が現場に急行しました。そして消防士さんの活躍により犬も無事危機を脱出!本当に良かったですねー!
https://globalnews.ca/video/rd/1108678723608/


日本でもそうかもしれませんが、カナダではこういった川や湖での事件・事故は消防士さんの管轄になるんですって。このほかにも野生のシカが氷にはまった際に消防士さんが救出したニュースが確か去年ありましたし、何より小さいお子さんがこういったケースで氷にはまることが多いんですって。なので、消防士さんは冬に備えてこういった場合の救出訓練をしているんだそうです!


いやー、やっぱり消防士さんってすごいし、頼りになりますねー!
ただこう言った事件がなくなるように、まずは私たち一人一人が、凍った川や湖などには近づかないようにしないといけないですね!消防士さんの負担を減らすためにも!




(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)