いやー、昨日はとうとうモントリオールにも本格的な冬がやってきました。
この冬最初の大雪。朝からずーっと雪が降り続けて、約20cmほどの積雪。でもパウダースノーなので、さらっさら。除雪作業は楽だったのかな?
https://globalnews.ca/video/rd/1114982467957/

でも交通事情は勿論最悪。いたるところで事故もあったようで、バスもスリップして事故ったりしたみたいです。

SNOW DEC122017 01
(パトカーも立ち往生・・・。CBC Newsサイトより。)

そう言えば、去年はモントリオールのある地区で除雪業者がまともに仕事をせずにその区画だけ雪が山積み。契約の問題もあったんでしょうが、去年の冬のその地区の人たちは除雪業者のせいで大変な目にあった、と言うことがありました。まあ今年は確実に違う業者と市が契約しているから大丈夫でしょうが、カナダでは本当に除雪がしっかりしていないと大変なことになりますよね・・・。

SNOW DEC122017 02
(バスも事故って大変なことに・・。CBC Newsサイトより。)

今週はこのまま明日以降もずっと-10℃から-15℃くらいの気温で、積雪も10-15cmになるそう。
多分明日は通勤にも支障が出るかもしれません、だってたいていその冬最初の大雪の日って、街中いたるところで交通渋滞が起こりますから・・。


さてさて明日はどうなることやら・・。





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク