これは世界中どこでも言われていることかもしれませんが、オンライン購入の増加に伴い、既存の小売店のビジネスモデルが崩壊しつつある、もうしくは既に崩壊している、と言われています。私も小売り・卸売り・オンライン販売を手掛ける会社に勤めている身なので、他人事とは思えないニュース・・・。


2017年は、特に小売業以外でもカナダ経済に大きな影響を持ち、連動しているアメリカにおいても沢山の小売業が倒産及び事業縮小をしましたよね。。。そのあおりを受けているというか、ニュースによるとカナダの経済って、アメリカやイギリスなどの経済動向より2-3年遅れているらしいんです。つまり、アメリカやイギリスで2-3年前に起こったことが今カナダに起こっている、と。


それで言うと、2018年は小売店の倒産ないし事業縮小ラッシュが起こるのでは?と言われているんです。既に当ブログでもお話ししたように、カナダのファッションチェーン店のSears Canadaが今年倒産。また、同じくファッション関連のチェーンであるHudson's Bayも今年2,000人ほどのリストラ策を実行しています。それ以外にも多分こまごましたリストラが沢山の企業で行われていると思いますが・・・。

Business DEC262017 01
(Sears Canadaの倒産は今年のカナダ経済で一番の話題だったと思います。CBC Newsサイトより。)

またニュースでは、今後の消費活動のKeyになるのはMillenialたち。彼・彼女たちを満足させる質やサービスを提供できなないと、その市場からは脱落するだろう、と。。つまり、彼・彼女らの特性・何に価値を置いているのかをきちんと見極める必要があるってことですよね。。


まあ、今更オンライン販売の巨人・アマゾンや小売りの巨人・ウォルマートなんかに追いつけ追い越せっていうのは難しいでしょうが、少なくとも彼らの「生き残り戦略」は参考になるかも。資金面の違い等はありますが、ウォルマートもオンライン販売に乗り出しましね。

Business DEC262017 02
(Amazonは生鮮食スーパーの買収も。そこから同ビジネスモデルを作るのか興味があります。CBC Newsサイトより。)

さあ来年はどうなるかな??再度の解雇がないように、もっともっと自分の価値を高める・スキルアップするように努めていこうと思っています!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)