このブログのソース元として、また私が日ごろからニュースを見る手段として利用しているCBCニュース。このニュース局はカナダ全土に広がっていて、それぞれの地域でローカルなニュースを提供しています。


さてそんなCBCモントリオール、Facebookアカウントも作成していて、そこから沢山のビデオ動画を共有しているんです。そしてその動画再生回数から見る、2017年最もよく視聴されたビデオのランキングが発表されていましたので、2017年を振り返る意味でもちょっと取り上げたいな、と思いました。

ランキングはこちら!また、下記オリジナルのページに行っていただくと、そのビデオも視聴できます!

1. Pierrefonds flooding from above
2. Police get aerial views of dangerous driving
3. 'We don't think about how much it will cost': This Montreal restaurant serves up 
4. Buses stopped on Côtes-des-Neiges due to snow
5. Schefferville snowfall in July
6. Revisit opening day of Expo 67
7. Pierrefonds flooding
8. Tom Jackson gives moving speech at Rideau Hall
9. Chamber of Commerce of Metropolitan Montreal presents Barack Obama
10. 1987 Montreal flood

そうですね、確かに2017年春の大洪水は大きなインパクトがありました。うちは幸い被害にはあいませんでしたが、うちからほんの少し離れているところでは洪水被害が続出していましたしね。ランキングにも洪水関係が3つも入っているのもうなずけます・・。

TOP10 DEC272017 01
(いやー、本当にひどいものでした・・。CBC Newsサイトより。)

そして2位の警察カメラ。これも、あまりにもモントリオールのドライバーの質が悪い・ルールを守らないということで、沢山のビデオを道路に設置したり、上空からヘリで撮影したりと言う体制を警察が整えて、悪質ドライバーの摘発を進めているという件。でもいまだに沢山の悪質ドライバーを見ますので、今後もどんどん取り締まりを強化していってほしいです!


こうしてみると、気候・天気関係のビデオが良く見られているっていう傾向ですねー。まあ確かにモントリオールは中州の都市だけあって、夏は蒸し暑く・冬は心から冷えるという、日本の気候をもっと極端にした感じですから、皆さん天気等には敏感なのかも!


今現在の冬の天気も、低温警報が一部の地域で出るくらい寒い!!
早く暖かい季節が来てほしい!

また2018年はもっともっと良いニュースが上位に来るような年になるように!!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)