年末のこの時期、実に強力な寒気がカナダに居座っていて、これから週末までずっとこの寒さが続くようなんです!また別のブログでご紹介させていただきたいと思いますが、実は今私は奥さんとオタワに来ているんです。年末のちょっとした休暇と言うことで、オタワのホテルのでのんびりと。。。。

Freezing DEC282017 02
(本当に長時間外にいたら命の危機を感じるくらいの寒さです・・。CBC Newsサイトより。)


っていう予定だったんですが、こちらもこの約25年-30年振りの寒さで、外に出るのも本当に一苦労!
だってこちらも、体感温度で-35℃〜-40℃ですよ??


これがどれくらい寒いかっていうと、まずまつげとかにすぐ霜が降りるし、口や鼻の周りが凍り付く。これは、呼吸に含まれる水分が凍結してしまうからみたいなんです。

Freezing DEC282017 01
(建物も凍るくらいの寒さ・・。CTV Newsサイトより。)

その他一番私が寒さを感じるのが実は「太もも」。普段の通勤時でもそうですが、10分くらい外を歩いているうちに、少しずつ太ももの感覚が鈍くなってくるんです。それで「ああ、今日も-20℃くらいの寒さかなー。」って感じるんです、普段は。でも今日はそれ以上!外を歩いて5分もしないうちに、太ももの感覚がまったくなくなってしまうんです!びっくりするくらい感覚が鈍くなって、もしかしたらこれが行き過ぎたら「凍傷」になるのかな?と思うくらい。こんな天気の中外に出る人もそんなに多くないです、実際・・・。それでも外に出ている人たちはみんな足早になんとか目的地まで行こうとしているのが伝わります。

Freezing DEC282017 03
(カナダ全土の体感温度での気温。今までの暖冬のツケが一気に来たみたい。CBC Newsサイトより。)

さてこの寒気、カナダ全土、西から東、北から南と本当に広範囲に及んでいて、BC州を除くほとんどの州・都市で体感気温が-30℃以下になっているみたいです。この天気、週末まで続くようですが、早く少しでも気温が上がって欲しいところです!!







(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。) 
スポンサードリンク