もう今年の冬はどこかおかしい!
去年までの暖冬の反動で今年はすでに-40℃レベルの大寒波が2回もモントリオール地方を襲っていますし、しかもたいていこういった大寒波って1,2日くらいで終わるはずなのに、今年は2回とも1週間くらい停滞して・・・。もう最悪!

WINTERSTORM JAN122018 01
(尋常でないほどの寒さ・・・。CBC Newsサイトより。)

と思えば、この2回目の大寒波が終わった直後の今週後半、今度は一転気温が上昇して金曜日なんて最高で8℃まで上がりました!それに伴い、モントリオールはどこもかしこも水浸し。雪になるほど気温が低くもなかったので雨になっていたし、また積もった雪が一気に溶けだして・・・。ただ朝晩はそれでも気温が下がるので、この溶けた雪が凍り付いて、いつも以上に路面が滑る危ない状態に!私も出勤時には何度も転びそうになりました・・・。

WINTERSTORM JAN122018 02
(気温の上昇で至る所で雪が解けてびちゃびちゃに・・。CBC Newsサイトより。)

そしてこの温暖な天気、またこの週末に一遍!
今度は再び寒波が襲ってくるようで、Winter Stormの警報がEnvironment Canadaから出されていました。予想では20cmくらいの積雪になる見込み。


大寒波→さらに大寒波→一転気温上昇→そしてまた大寒波・・・・。こんなん、体の調子もおかしくなるだろうし、車とか家とかもダメージ大きそう・・。


でも日本と一緒で、寒さのピークは2月。まだまだ寒くなるのかな、これから・・・。
でも春はもうすぐ(と言っても4月くらいまでまだ肌寒いので、本格的には5月・6月くらいかもしれませんが)、と自分で自分を慰めつつ、今年の極寒の冬を乗り切ろうと思います!






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)