このブログでも再三言っていますが、本当に今年の冬は厳しい!
Winter Stormが例年と比べて多くモントリオール周辺を襲っていますしね・・。その影響で、この極寒の中停電となっていた世帯もモントリオール地区を中心にたくさんあるようです。。

storm JAN252018 01
(本当、こんな風景ばっかりです、今年の冬は。CBC Newsサイトより。)

また、天候の変化が激しく、気温がプラスに転じた日もあり、それが一転またまた-20℃以下に急激に下がるということも。その影響で、溶けだした雪が再度凍り付くという状況が繰り返されたり、雨交じりの雪が急激な気温低下で凍り付いたりと、外は本当に危険がいっぱい!特に路面・路上が凍結していて本当に危ないんです!!詳しくはこちらの映像を・・。
https://www.facebook.com/CBCMontreal/videos/10155457142131298/

storm JAN252018 02
(危なくて歩道もまともには歩けません・・。CBC Newsサイトより。)

またこういう風に危ない状況・天候なので学校も休校になっていました。そうなると、親御さんも子供の面倒を見なくてはいけないために会社を休む・・・。


とまあ、市内いたるところで大きな影響をもたらしたこの天気。でもこの週末はまたまた気温が上がるそう・・。そのあとで冷え込むと・・・・。同じような危険な状態が繰り返されることに!!


またこれは別の動画ですが、以下もお楽しみください!こちらはカナダの映像で、熱湯が-30℃の世界ではどう変化するか、大変面白いですよ!で、私はこういう極寒のところに住んでいるっていうのがちょっとでも伝わればうれしいです。。。
https://www.facebook.com/onlyincanada1867/videos/1422760511242751/


いやいや、本当、今年の冬は危険がいっぱい過ぎる・・・。最悪なのは、まだ1月ってこと。日本と同じく、寒さが一番厳しくなるのは2月。今から心の準備をしておかないと・・・。早く春が来てほしいものです!






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク