カナダのディーゼル式潜水艦のChicoutimi。北朝鮮による恫喝外交のエスカレートに伴い、各国・国連が北朝鮮に制裁を科す中、その監視の目を盗んで北朝鮮に物資を送ろうとする動きもあります。つい最近ではロシアが北朝鮮船籍の船を「密輸の疑いがある」としてウラジオストク港から追い出したケースがありましたね。

hmcs-chicoutimi FEB102018 01
(カナダから国際協力のためにやってきてくれた潜水艦、感謝です! CBC Newsサイトより。)

そうして国際的協調での北朝鮮監視にカナダからも上記潜水艦が参加しております。この潜水艦の本拠地であるカナダはBC州から約5週間かけて太平洋を横断し、現在日本海内の朝鮮半島近くで活動中だそうです。潜水艦は機密が命ですので詳しい情報は出ていませんが、それでもカナダもこういった国際的な行動の場に参加するのはうれしいものですね!

hmcs-chicoutimi FEB102018 02
(アメリカの衛星がとらえた、香港での北朝鮮向けの密輸。CBC Newsサイトより。)

一刻も早く北朝鮮問題が解決して、国際社会が安心できる状況になって欲しいものです!






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク