カナダを代表するファッションブランドの一つ・Lululemon。日本でも人気のブランドの一つですかね?このLululemon、バンクーバーに本社を置いており、カナダ国内はもちろん、アメリカなどにも出店している大きなブランド。

lululemon athretica FEB102018 01
(lululemonの店舗。Barrow'sサイトより。)

そんなLululemonのCEOであるLaurent Potdevinが突然辞任。辞任と言うより、文脈を見る限り「辞めさせられた」とみるのが正しそう。Lululemon側の発表によると、Laurentさんの辞任は「Lululemonの企業カルチャーにふさわしくない行動、互いに尊重しあうというカルチャーにふさわしくない行動」等があったからだそう。

Lululemon FEB102018 01
(辞任したCEO。Business Insiderサイトより。)

でもこれだけでは世間も納得しないですし、何より投資者が納得しないだろう、と記事では言っています。確かにその通り・・・。現在世界規模でファッションブランドは淘汰が行われている時代。大手だからと言って安心できませんし、だからこそ何より会社の導くCEOの役目が重要。Lululemonとしても海外へのビジネス拡張、カナダ国内でのブランド再構築など喫緊の課題がある中での突然の辞任、しかも説明なし。

なんかきな臭い感じもしますねー。権力争いに敗れた、つまりLululemon内部でドロドロとした争いがあっているのか、はたまた本当にLaurentさんがCEOとして、社会人としてふさわしくない行動を取ったのか・・・。でも「説明なし」と言う点から見て、Lululemon内部で何か不都合なことが起こったので真相隠しをしているっていう風に感じます・・・。


ともあれ、逆風が厳しいファッション業界。果たしてLululemonは生き残れるのでしょうかね・・・。






(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク