今回のオリンピックは色々ありましたねー。正直、大会運営や政治色の強さなどで韓国国内はもちろんでしょうが、ここカナダや欧米のメディアでもいろいろと不満と言いますか、「段取りの悪さ」「管理能力の不足」等が叫ばれていました。


が、日本も冬季オリンピック史上最多のメダル獲得数となったようですが、実はカナダもそう。2/24時点ですが、合計で28このメダルを獲得しており、歴代最多となっております!まだまだ競技終了していないものもありますので、メダルがこれ以上に増えていく可能性は十分あると思います!

MEDALS FEB242018 01
(今オリンピックでのカナダのメダリストたち! CBC Newsサイトより。)

それ以外にもKIM BOUTINEさんへの心無い誹謗中傷があったり、女子アイスホッケーチームの不敬な態度があったり、またカナダオリンピック選手とコーチ(名前は明らかにされていませんが)が、韓国国内で自動車を盗んだりと、いい意味でも悪い意味でも、色々とニュースになる事件がありましたねー。。
(** 後日この車を盗んで逮捕されたカナダ選手、こちらでも実名報道されていました。 **)


さて多分カナダ国内、及び世界で一番有名になったであろうKIM BOUTINEさん。彼女は閉会式でカナダチームの旗手になることに決定したようです!おめでとうございます!色々と嫌なことがあった今回のオリンピックでしょうが、最後はしっかり韓国の人たちも声援して欲しいですねー。

KIM BOUTINE FEB242018 01
(彼女の帰国の際はカナダ全体でお祝いしてあげたいですね! CBC Newsサイトより。)

またカナダの国技であり一番人気のスポーツ、アイスホッケー。今回は女子は銀メダルと、金メダルは惜しくも逃しましたが上々の成績。選手の態度で問題はありましたが、頑張ったと思います。一方男子の方は、2/24時点で3位決定戦に回っているみたいです。ちょっとやっぱりきつかったですかね、NHL選手がいない状況では。でもまあ、「アマチュア」の祭典ですから、プロ選手が出ないというのはある意味当たり前だとも思いますし、私は今後もすべてのオリンピック種目でプロは出場すべきではないと思っています!


その他にもいろいろと話題の多かったオリンピック。2年後は今度は東京での夏季オリンピック!
ぜひぜひ成功させてほしいですね!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク