市長に就任してもう4か月強過ぎたValérie Planteさん。
就任直後は、どの政治家さんも同じでしょうが、高い支持率を受けていましたが、その後の行動によって現在は支持率も下落。早くも「次の市長選まで」というカウントダウンを行っているサイトも・・・。

Valerie MAR242018 01
(東京訪問が支持率回復の景気になるのかな?? CBC Newsサイトより。)

さてそんなちょっと人気がなくなってきた、モントリオール初の女性市長。彼女は最初の外遊先として東京を選んだみたいです!その理由の一つとしては、今年6月からモントリオール - 東京間に直行便が就航することや、再来年の東京オリンピックなど色々とあるんでしょうねー。

Valerie MAR242018 02
(Air Canadaでの東京直行便の宣伝。)

でも確実にビジネスクラスでの旅。また、引き連れていくスタッフも大勢いるはず。それが税金で賄われることを考えると、ある程度何かしらの「成果」を東京から持ってこないと、トルドー首相の「インド訪問」のように、「観光旅行に税金を使っているのと一緒」という批判を浴びる可能性もあります。


ともあれ、モントリオールと東京・日本が親密になるのはうれしいこと。ぜひぜひこの外遊は成功させてほしいものです!





(当ブログ記事内で使用している写真・画像等は、特に出典の明記がない限り、著作権フリーの画像及び私が撮影したものを使用しております。)
スポンサードリンク